story 80

2022.01.30

 

スパ事業という新しい試みがもうすぐスタートとなり、セカンドプロジェクトも含め新しい試みの中ではまだまだ改めて気付かされることが沢山あります。

やはり「何もしない」という選択より、「何かをしながら試行錯誤」の方が確実に成長があります。

 

「仕組み」「ビジネスモデル」的なフレームやハード面がクローズアップされ易い時代ですが、、、

同時に人のやりがいとか関係性とか気持ちと言った「情緒面」も重要なんだなぁとも改めて思います。

 

人は。。。

エネルギーに満ち溢れ未来を切り開くパワーで、周囲にそのエネルギーを与えて行く「着火型」。

自分からは火は着けられないけど、環境や着火型から火を灯されると、静かに火を消さずに灯し続ける「蝋燭型」。

そして何をするにも「でも」と否定から入り、行動する前から諦めてしまう「吹き消し型」があると思っています。

これは何かの本から引用したわけではなく、あくまで僕の個人的な考えですが、、(笑)

なんとなく皆さんの周囲にも当てはまる人がいるかと思いますが、美容師で売上げを上げて行く人や、リーダーになって行く人たちは間違いなく「着火型」でしょう。

そして結果を出せない人たちは間違いなく「吹き消し型」。

 

ただしここからが大切で、実はみんなこの三つのタイプを内在させていて、もともと性格や環境で今それが自分を大きく支配しているだけ!という事です。

よくある「最初は自分はダメ人間だった、、」とか。

「最初はそんな大きな目標を持っていなかった、、」みたいな話しがまさにそうで。

このblogも最初から読んでけるとわかりますが僕もそうでした(笑)。

しかも今でもこの三つの自分が代わる代わる出て来て、日ごとに別人の様になります(笑)。

なので、立場上(笑)僕はなるべく着火型でいられるような自分をキープすることを心掛けています。

 

そんな多面性を誰でも持っているのですが、、、

経営者になるとか、今回の様にプロジェクトのリーダーになる時は、「着火型」でなければ成功しません。

ではどうすれば人は「着火型」の自分が大きく出てくるのか?

やはり着火型の人の近くに居て、その人の全てを吸収する素直さを持つこと。

 

「着火型」の人はとにかく行動しているはずです。

なぜなら目標があるからです。

「着火型」の人達は目標が明確だからそれに向かって日々を当たり前に過ごしているだけ。

その行動になるべく着いて行くことで、その行動量やレベルが当たり前になって行きます。

すごいスタイリストに着いていたアシスタントの方が、スタイリストになって成長が目覚ましいのもそのためです。

 

僕は「人には可能性しかない」と自分の過去の経験からそう思い、より多くに人たちが花を開ける会社にしたいという思いでやってきました。

なので、自分の中の可能性を開くスタートラインはそこで、それは「いつでも」「幾つになっても」「誰でも」出来る事だと思っています。