- BLOG
story 92
-
2022.05.20
GARDEN NYが2022年5月末日を持ちまして閉店いたします。
スクラップビルドが当たり前な昨今、閉店についてわざわざ報告する必要もありませんが。。
NYに関しては2年前のNYロックダウンの際には皆様には大変お世話になったこと、またNY出店に対してはやはりそれなりの想いがあったということで今回ご報告させて頂きます。
事のはじまりは約25年前。
このblogの中でも触れましたが、初めて僕がNYに行った時の印象。
GARDENを出店して目指した「単月一店舗の世界No.1売上」
そしてその数年後に再度NYに渡った時には、以前渡米した時とは大きく様変わりして、完全に伸びた鼻をへし折られる思いでした。。
「単月一店舗の世界No.1売上」だと思っていたレベルを遥かに超えて、教育面、ブランディング面においても自分の想像を超えていました。
アジアの各国へも歴訪し、常に世界レベルと比較して来た中で、まだまだ足りてなかった自分達にとても悔しい思いをした事を覚えています。
その時に一緒だった社長の河野とそんな思いを話し、NYへの意識は芽生えて行きました。
後は話せば長くなり過ぎますので。。。(笑)
とにかく何もないし、言葉も通じないところから、やっとのことで借りる事の出来た部屋を、河野と二人で掃除して床に寝ていたところからはじまり。
結局10人もの労働VISAを取得しながら、沢山のスタッフや関係者の方々のお陰でなんとか7年間継続することができました。
始める時も賛否両論。
今回閉店しても様々な意見が飛び交うと思いますが、、
本当に日本では考えられない事の連続で(笑)、安心していられる時が一時ともありありませんでしたが、、
NYにチャレンジしたことは、僕の人生を語るにおいて、忘れることのできない大きな経験です。
時代はどんどん変わり、今スタッフ達が見ている景色も大きく様変わりしています。
「世界」なんて考える人は稀で、今はもっと身近で具体的な事を求めているんだと思っています。
そんなスタッフ達が「登りたい山」へのチャレンジを、これからまた続けて行きたいと思っています。
NYへの皆さんの温かい応援は今でも心に刻んでおります。
本当にありがとうございました。