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2022.11.17
経営について vol.8
人を育てる
人を育てるのか?人が育まれる環境を作るのか?
いずれにしろお店を永続発展させて行くためには、自分達が理想とするお店にあった人の成長が必要になります。
スタッフはやる気のある人無い人、技術を覚えるのが早い人遅い人、売り上げが早く上がる人上がらない人様々です。
先ずは自分達がどれくらいのレベルを求めているか?という、入り口での確認が必要です。
GARDENで言えば、「輝く人の集団」を目指すわけですから、輝くための人以上の努力ができない人はNGなはずです。
「今は人を選り好みできる時代では無い」
そんな事も理解できますが、まずはスタートラインで、お店のトップが、どの様なお店を目指していて、そのためには最低限どんな事を大切にして、どんな美容師になってもらいたい!という最初の具体的なコミットが必要です。
ここを飛ばしている事がほとんどで、だから途中からお互いにズレが生じて行きます。
教える側は、やる気があって、技術習得も早くて、売り上げを早く上げてくれた方が楽ですし、そんな人を優秀と褒め称えます。
GARDENでもそんなスタッフがたくさん生まれてきますが、そうなると逆に誰も何も言わなくなって行きます。
本人からすれば、人の何倍も頑張って求められる結果を出しているのだから、「そんな事言われる筋合いはない!」(笑)的な感じになるのも当然で。
周囲も結果を出してるのだから、、、みたいな感じ。
逆に伸び悩んでいる人には言いやすいもので、特に「物足りない」ところは見えがちなので、「もっとここをこうしなさい!」的に。
でも結果に現れてなくても、見えないところで貢献してくれている事を、褒め称えることはあまりできていなかったり。
挨拶、掃除、お客様様に対する言葉使いや振る舞い、材料の使い方、先輩後輩に対する態度や姿勢、時間軸としてのスタイリストデビューや売り上げ、、、
大体全国津々浦々、どこのサロンでも問題になるのはこの辺で(笑)。
ならばこの辺を、「自分のお店はどう考えてるのか」最初にコミットすべきです。
そして、この考えに基づいて常にできてるところは褒め称え、できていないところはキチンと指導して行く。
一人一人を見て行くこと、その個性を大切にして行きたいとは僕も思っていますが、良いか?良くないか?の基準を人によって変えてはいけません。
「一人一人の個性を大切にしたい!」と、良い結果だけを褒めて、出来ていないとわかっていながら目を瞑る。
経営者は得てしてそんな弱さも出てしまいます。
でも実はそれが「亀裂」の始まりでもあって、指導してくれない人を、段々と先輩だとは思えなくなって行きます。
人はどこまで行っても「成長したい!」もので、長い美容師人生においては、一瞬売り上げが伸びるだけが全てではなくて。
お客様に対しても、周囲のスタッフや関係者に対しても、理想のお店に対しても、年齢や成熟度によって、質実が変化して行くものです。
そしてそんな理想を追いかけ続けている人を、信頼し尊敬して行くものです。
人を育てたい!育む環境を作りたい!と思うのであれば、常に理想のスタッフであって欲しい基準を明確にする。
そして誰に対しても平等に「指導」し、「褒め称えられる」ような強い先輩で居続ける。
もう少しだけ更にMBAで言う組織マネージメントの話しをすると。
そんな指導を一人でしながら、自分もプレイヤーとしての理想を目指したり、経営して行く事は超人でもない限りできません(笑)。
スタッフ全員を大切にしたいと思うのは当然ですが、まずやる事は自分の右腕を育てる事です。
右腕は数字が優秀とかではなく、理想のお店に対する「強い共感」と、何より「人から信頼される人間性」が最重要です。
ここを間違えると必ず後々問題が起こり、僕も何度もそんな失敗をしてきました。
経営者が「根」なら、その栄養を吸い上げてスタッフの花を開かせるためのには、「太くて強い幹」が必要なはずです。
だから「右腕」「幹部」を育てて強くして行くことが最優先になります。
自分にとって「それが誰なのか?」を見極め決めることが、人が育まれる環境を作るスタートラインだと思います。
あなたの右腕は誰ですか?