story 102

2022.10.13

 

50代以降をHAPPYに生きるために

 

10月になってあっと言う間に季節も変わり、、毎年夏の暑さが涼むと今年も残り3ヶ月。

年末年始に向けたイベントや来年の新入社員の迎え入れを考えてるとあっという間に春が来る。

そんなことの繰り返しだから一年もあっという間。

社長交代をして一年が経って、だいぶ自分の立ち位置や役割も見えてきて、今はとてもバランス良くやれてる気がしてます。(自分だけが思っているかもだけど、、)

 

今回は敢えて題目を書いたけど(笑)。

美容師として現場に立つ以上は、やはり美容師としての数字や姿を見せ続けることは必要で、それもセットで今の若い世代と共感してやっていかなきゃ行けない。

だからプレイヤーとしてもそれなりの背中を見せながら説得できる人がトップに立つべき(GARDENの場合)だと思ってます

 

僕が若い頃は4、50代の人が同じ店でサロンワークしてるというのはレアだったと思うけど、今は結構当たり前で。

もちろんキャリアがあるからこその良さを感じさせれる人はいいけど、そこにエネルギーを失っちゃってる人も多い。

同世代や少し上の世代でそんな人たちをたくさん見てるけど、それだと若い世代はどんどん離れて行ってしまい、5、60代の男性美容師はこれからどうなって行くんだろうと思う。

もうみんな答えはわかっていて、男性美容師は特に、プレイヤーだけで一生幸せに生きられる人は稀で、サロンワーク以外の何かを作り上げなければ現実は厳しい。

「副業?」的に何か違う方法で稼げる人もいるけど、現実はそんな簡単には上手く行かないもの。

 

ITとかの「仕組み」で稼げる業種ならまだしも、美容業の場合は「FC」って仕組みにしたって結局「人が主役」。

どこまで行っても「人」ありきで、それは待遇とか仕組みで片付けられるほど簡単じゃない。

やはりお互いの「信頼関係」があってこそ広がるもので、「後輩が育って自分が階段昇って」って、地道で自分に対しても厳しい繰り返しがないとお店は育たない。

だから今の2、30代の人たちも、この繰り返しを大切にして欲しい。

 

これはどんな場合でも多分共通すること。

シンプルにお客様の事を考え、そのお客様を大切にしてくれる後輩の事を大切に考え。

そんな後輩の未来のために、自身が険しい道を選んででも未来への挑戦を続ける。

その繰り返しの中で必ず答えが見えてくるはずです。

 

過去の実績は過去の話し。

未来を生み出し続けるためには、今からでもそんな循環を回し続ける事です。