story 78

2022.01.25

 

GARDENは8月が決算でその半期に当たるのが2月。

 

毎年8月と2月には、会社の方針や面談や人事の異動など様々にあって、2月と4月と8月に大きな動きがありました。

コロナになってからはその辺の身動きが取れてはいませんが、、、

大体その辺の大きな動きに向けて準備を繰り返して行きます。

なので年が明けるとあっという間に2、3、4月と進んで行き、決算を迎える夏と、僕的には一年は正月と夏の早い繰り返しの様なものです(笑)。

 

今、新社長の河野と3月くらい(コロナ次第ですが、、)に予定している全社員参加の会議に向けて、5ヶ年の経営計画を煮詰めています。

色々な角度がありますが。。

まずは一番本質的なところで、

どんな会社なのか?

何をする会社なのか?

何が会社の目的なのか?

経営理念的なものはあるけど、なかなか簡単な文章だけにまとめて伝えることは難しいのが現実。。

 

だからトップが心から思うこと普段から考え続けていること24時間ずっと考え行動してる事を伝えることが一番響きます。

美容師を目指した時にイメージしていた美容師、自分がそうなりたい!と思ってGARDENに入社した時の美容師像。

そんな美容師に成長できる会社がGARDENです。

様々なビジネスモデルや雇用の形も大切ですが、美容師を職業として生きて行くなら、美容師として成長し続ける自分でいること、それが叶えられる環境。

それが大切です。

 

本店のGARDEN TOKYOがリニューアルに入ります。

10年経って更に継続するためにリニューアルをするお店はGARDENでは初めてです。

ましてGARDEN TOKYOは100坪もあり、そんな大箱は今の時代デメリットも多いです。

それでも昨年12月に過去最高記録を更新し、トップのメンバー達が言っているのが、「今が最高のお店」ということ。

20代から40代の様々な年齢のスタッフがいますが、その全員が「走っている」「今でも成長し続けている」から言えることだと思います。

文章でや言葉だけで説明するよりも、日々のサロンワークの中で感じられる風土のほうが体感で染み込みます。

リニューアル後、更に飛躍して、「今が最高」と言い続けて行けるお店になって行くことを楽しみにしています。