story 82

2022.03.03

 

どのサロンでも必ず輪ゴムは使っていると思います。

皆さんのお店にもたまに輪ゴムが落ちていませんか!?

 

昔はよくこの話をスタッフにしていましたが、、

落ちている輪ゴムに

①気付かない人

②気付くけど拾わない人

③気付いて拾う人

と3つのタイプがいます。

もちろんその時の状況によっても変わりますが、、

大体僕の経験上①は2、3割、残りの人は②③です。

 

たかが輪ゴムです。。。

そんな時に僕はあえて輪ゴムを50個くらいまとめて、みんなの前でハサミで「チョッキン!」

するとみんないきなり目が変わります。

そして「どう思った?」

「もったいない、、」って思ったでしょう!?

輪ゴム一個くらいどうでもいいと思う。

でもその積み重ねがこう言うことだと「想像」ができない。

 

小さな事を大切にできるか?はお客様やスタッフに対する行動も同様になります。

そしてそんな小さな事の積み重ねが色々大きく変わります。

そんな小さな事に気付ける人が僕は素晴らしいと思っています。