story 112

2023.01.11

「情熱に勝る才能無し!」

テレビでご覧になった方も多いと思いますが、今年の箱根駅伝で全日本、出雲、箱根駅伝を三連覇した駒澤大学大八木監督の言葉です。

青学原監督曰く、「駒澤が強くなったわけがわかりますか?それは大八木監督が変わったからですよ!大八木監督が指導方法を変えて選手の目線にまで降りて来たから!」と。

トップとみんなが同じ目線に立って目標を目指し、苦しいことも楽しいことも一緒に共有できている時、一人一人の情熱が最大限に高まって、個人もチームも無限の可能性と成長が引き出されるものです。

 

今年明けに全スタッフLINEに送った文の抜粋です。

様々な業種業態、経営の仕方があるんでしょうが、、

中小(インディーズ)の僕らの様な場合、結局はこのエネルギーが全てだとあらためて思っています。

仕組みだとか以前に、一つの大きな目標に向かって、トップが幹部と熱く盛り上がっているか?

 

アシスタントは身近な先輩に引っ張られます。

それを引っ張るのは若手スタイリストの成長です。

若手スタイリストが伸び悩まないのは、先輩スタイリストが停滞していないからです。

先輩スタイリストが停滞していないのは、トップと更なる目標が次々と生まれて、コミット出来ているからです

そしてそれはトップが更なる成長を求め続けて、具体的でわかりやすい、そして「燃える様な計画」を次々と発信できるか?です。

そしていつもトップがそんなモチベーションを保てる状況をどう作るか?

 

方法は色々あるんでしょうが、その熱量が衰えただけ組織は停滞して行きます。

何度も自分は「トップが現場にいられる10年は勢いだけで成長する」と言い続けて来ましたが、、、

その先を何か方法で解決するのではなくて、今はその勢いをまた更に継続することがGARDENらしさかと思っています。

そんな風に感じさせてくれるのは、今の幹部達が素晴らしいから。

 

「情熱に勝る才能無し!」

経営云々の前に、まずは強いチームを目指して、今年も前進して行きたいと思います。