違う環境で育まれた自覚と責任感

GARDEN stars. Vol.35

K.suzaki 2023.10



 

【約5年前に、マジコとタイアップで新たな「GAME」というブランドを立ち上げました。

若手の早期デビューが業界での一つのキーとなり、カラーリストとしての早期デビューと、若いお客様のニーズであるハイトーンカラーデザインをマッチさせて、若手がカラーで集客できるお店の先端を行くブランドを目指してスタートしました.

GARDENからは計4名のスタッフが派遣という形で参加し、それぞれに結果を出して来ましたが、今回原宿の旗艦店の店長を任されることになった、GAME店長マユカさんです】

 

物心ついた時から美容師になりたいって言ってて、正直理由やきっかけはハッキリしていませんが、人のために何かをしたくて、人が喜んでくれることが好きでこの仕事を選びました!

美容学校時代は色々コンテストに出ていました!

受賞とかは特になかったですが、色んなコンテストの色んな分野に挑戦させてもらって沢山の経験ができたと思っています。

 



美容学校時代の1枚

元々東京に行きたい気持ちはあって、有名店で働きたい気持ちもあったんですが、その中でも当時GARDENはかなり有名だったというのが理由の一つです。

実際に元原宿店のあの大きな規模のお店で施術してもらい、初めてあんな大きな美容室を経験して、田舎者な自分には倍キラキラして見えましたw。

流行りの最先端で、外部のお仕事も沢山あるGARDENが、1番自分の可能性を広げてくれると思ってGARDENを選びました!

 



GARDENへ来店した時の1枚

 

【アシスタント時代に得た経験を自分自身のチャレンジに!】

 

最初に配属されたのはGARDENTokyo(現The GARDEN Tokyo)でした。

同期13人で入社し、私たちが入社した時はスタッフだけで50人くらい居ました!

お客様も1日100人以上来るような「The都会」のような雰囲気で、ここで働けてる実感が最初はあまり無かったですw。

特に当時のGARDENTokyoはトップスタイリストしか居ないようなお店だったので、かなりレベルの高い技術や接客を学べました。

それが今も生かせて美容師を出来ていることは誇りです!

 



入社した当時のGARDEN Tokyo

 

つかせて頂いてたスタイリストさんは、よしきさん、津田さん、久分さん、komakiさん、寺尾さん、その中でも1番の思い出は、2年目のまだまだ未熟なアシスタント時代に、よしきさんの中国でのヘアショーに連れてって頂きステージデビューしたことです。

ヘアショーまでの準備などすごく大変でしたが、komakiさんの指導の元、同期のナギと3人で準備した時間はすごく学びも多かったし、達成感もかなりありました。

美容師として、海外でのお仕事をさせて頂く機会がなんか全く予想してなかったので、1番思い出深いです。

 



in中国



in 中国

 

3年目の頃に、GARDENTokyoを離れRamie(現Laf)に行った時に、GAMEの話を聞きました。

今までの3年間だけでも沢山経験させて頂き、学びも経験も当時同期の中で1番させてもらってたと思います。

そんな経験や学びを生かして、今度は自分自身で挑戦してみたいなと思ってGAME志望しました。

 

【違う環境で感じて来たこと】

 

GAMEに参加して、まずGARDENと違ってアシスタントでもカラーリストとして営業中にお客様を呼べるという環境にビックリしました!

「特にこうなりたい!」みたいな理想があまりないタイプの人間だったので、「どうやってお客様を呼んだらいいか?」とか、本当に自分のお客様になってくれるという感覚が全く掴めなくて、かなり苦労しました。

それとGARDENと違って、ブリーチワークの多い店舗だったのもあり、ブリーチワーク経験の少ない私からしたら、かなりの挑戦だったなと今改めて思います。

デビューするまでの間で、カラーリストとして自分のお客様を沢山接客させて頂いていたので、デビューしてからお客様が居ないっていう不安は全くなかったです!

ただ、今後どうなって行くんだろうってゆう不安は正直かなりありました。。。

 

「このままカラーだけで売っていくのか?」「カットも打ち出していくのか?」「全体的なテーマはどうするのか?」

ビジョンが私にはあまりハッキリなかったので、スタイリストになって今後のプランを立てれないのは正直不安でした。

アシスタントの時を平凡に生きて何も考えてなかったのですが、スタイリストになると数字で表されるので、毎月毎月「先月の自分を超えないと!」みたいな葛藤は今も永遠にあります。

 

GAME(マジコ)という会社は、若い子が活躍出来る会社だと思います!

基本デビューまでも2年だったり、カラーリストとしてお客様付けてからデビューできるので自信もつきます。

若い子にフォーカスしたお店なので、頑張り次第で売上トップも夢じゃないです!

でもGARDENもアシスタントとはいえ、インスタで頑張ってモデルを沢山呼んでる人たちも多いので、それぞれのお店のやり方の中で頑張ればいいのかと思います。

 



GAMEへ



GAMEメンバーと

 

【店長として考えること】

 

今回店長に抜擢されて、正直「大丈夫かな?」っていう気持ちが1番でしたw。

23人が1店舗にいて、この大人数を率いて「みんなで頑張ろー!」って難しいのかな?って思ってます。。。

一人一人の個性が強すぎるのと、それぞれやりたいものが違くて主張が強いので。

でもそれぞれに合ったやり方で、最終ゴールが同じならそれでいいのかなと。

全員が同じ温度感で仕事をし、みんなが自信を持って仕事に取り組める環境にしたいなと思いました。

 

みんないい所があって、そこを最大限に引き出して「私が上に連れて行く!」って気持ちじゃなくて「みんなで皆を連れていこう!」って気持ちでGAMEを作って行けたらいいなと思ってます。

あと売上ももちろんですが、店内環境を良くすることや、スタッフの可能性を最大限引き出せる環境作りも目標ですし、全員にスポットライトが当たるような場と、人材を作っていくのも目標です!

 



店長へ就任

 

【刺激し合える同期の存在】

 

今残っている同期5人とは、お互いカラーしにいったりとか、ご飯行ったり、遊んだりとか、割とプライベートでも会うことが多いので、その中で色々お仕事の話だったりとか現状報告や相談をしてました。

お互いかなり刺激になりますね!仲良いですけどみんな我が強いのでw。

なんでもはっきり「良い悪い!」って伝えてくれるのは良いですね!

みんな努力家で結果も残してるので尊敬してます!

あと同期の話しを聞いていて、GARDENは沢山の先輩が居るので、相談できたりとか、一緒に考えて進めたりとか、できる環境が羨ましいなと思いました。

自分の将来や未来を一緒に考えてくれる先輩方がいることって素晴らしいと思います。

 

これからの目標はもっともっと幸せにできるお客様を増やして、地元が九州なのでいつか福岡進出を目指していきたいです!

後輩のみんなは挑戦することを、忘れないで欲しいです。

1歩踏み出さないと何も変化はないし成長もないです!

恐れずに何にでもチャレンジする精神と、積極性、学びの姿勢さえあれば夢は叶います!

一緒に頑張りましょう!

 



同期と

 

【一般企業で言えば「派遣」なんていうのは普通かもしれませんが、美容業界だとお店によっても、ましてや会社によって、それぞれの文化も大きく違い、スタッフの価値観も全く違ったりします。

そんな環境に馴染み、実力をつけ、認めてもらうことは、それなりの葛藤も沢山あったはずだと思います。

その辺の大変さは本人はあまり感じてないのか?語ってはくれませんでしたが。。w

でもその中でも、自分に与えられたミッションに向かって、今の状況から未来を見ている彼女の話しを聞くと、正直GARDENに居るメンバーとは違う「自覚」や「責任感」を強く感じます。

「GARDENは相談できる先輩が沢山いていい」と、それが無い中でもチャレンジし続けた彼女には、明らかに他の人にはないものを、これまでで得て来たんだと思います。

これからの彼女の未来が楽しみです。】

 



MAYUKA

マユカ
GAME by Alan Smithee 原宿

流行りの中に女の子らしさを取り入れたヘアスタイル提案で、髪を結んでも可愛い顔まわりカットやレイヤースタイルが得意。カラーは幅広い色の表現ができ、最近は、透明感たっぷりなオリーブカラーや愛されブラウンカラーのオーダーが多数。髪のツヤをアップさせ、肌を色っぽくキレイにみせるPINK風味が同世代から人気。店長へ就任し、今まで以上にサロンを牽引する。

Instagramはコチラから

 

 

# GAME # チェレンジ # 個性 # 環境 # 積み重ね # 経験 # 自分らしく # 自覚 # 責任

twitter

facebook

line

関連記事