- BLOG
story 65
-
2021.08.13
そしてまた15年前に戻ります(笑)。
200坪の広大なGARDEN
とは言えうるさく言っていたことは以前と変わらず当たり前な事ばかりでした(笑)。
例えば「ゴミの区分けと捨て方」。
この頃バックルームにはスタッフ用の自動販売機があって(笑)、毎朝毎回事あるごとにジャンケンをして、「負けたらゴチ!」(笑)みたいなことをやっていました。
メーカーからは「渋谷区で一番売れてる自販機」と言われていたほど(笑)。
そうするとゴミも増えるんだけど缶コーヒーとか中途半端に飲んで捨てると、ゴミ袋に垂れてベトベトになるでしょ!?
でもそれを片付けるのはアシスタントやメーカーの人たち、、
意識もせずに軽く行う行為でも、それを誰かが負担する。
そんな風にちょっとしたことでも、それを負担する人からすれば、大きな負担になるっていう「想像力」を働かせる癖をつける。
今では「徒弟関係」みたいなのも殆ど無くなったけど、当時はまだまだそんなことも残っていた時代。
先輩のちょっとした行為が、雪だるまのように大きく膨らんで後輩にのしかかる、、
そういう小さなことに想像力を持てるか?
「相手を思う想像力」
僕たち美容師、サービス業は、そこからお客様のウォンツを考えデザインして、お客様のより良い環境を考えて行くもの。
「大したことない」って思ってたり気付かない行為が、周囲に負担や迷惑を掛けていないか?を常に想像すること。
当時のブログ
この頃は現場に居て口うるさく言っていましたが、今はどうでしょう、、?
いくら売上げをたくさん上げようが、そういう想像力と思いやりとマナーの足りない人間は、いつか信頼を失って行くものです。
毎朝の掃除に対してもうるさく言っていました(笑)。
綺麗な空間へお客様をお迎えするのはプロとしての当たり前のプライド。
サロンだけでなくバックルームも含めて、掃除できないお店はお客様が必ず見抜きスタッフもそのレベルの意識になります。
当時は営業開始15分前には、朝礼も掃除も終えて準備することになってたけど、掃除が汚い、終わってないと、お客様を待たせても全員で「掃除のやり直し」をしていました(笑)。
営業がスタートの時間に、予約のお客様が来てるのに、喫煙や歯磨きしてるスタイリストにも、よく怒鳴りつけていましたね(笑)。
そんな反面レクレーションとかもしょっちゅうやっていました(笑)。
毎月誕生会では、ご両親などから応援メッセージを頂いてそれを読んで涙したり。
結婚式でさえやってましたから(笑)
最初の年だけは行けませんでしたが、それ以降は毎年必ず社員旅行や、週末の営業を早上がりしてまで全員で花火に行ったり(笑)。
やっぱり若い美容師の集団だから、勢いとかはあっても、「人としての礼儀」も学ばなきゃいけない。
それは時代が変わろうと大切なこと。
だからメリハリは大切で、真面目に仕事だけしていても、それだけだと「熱い」チームにはなりにくい、、
遊びも踏まえた中で生まれる関係やチームワークは、学生時代の部活で生まれる友人関係の様なもの。
大抵の人は、社会人になってから本当の友人関係は生まれない、、
でもあってもいいのかなぁ、、、と。
もちろん仕事は仕事、だけど今「スタッフのエンゲージメントの重要性」とか横文字に変えて言っているけど、同じことでしょ!?
今はもう少し方法は変えなきゃいけないんでしょうけど、、、
スタッフ同士が理解し合い仲がよくないと、結局成果は生み出せないもの。
当時は本当に「学校」のようなものを作ろうとしていました(笑)。
今はそんなレクレーションも少なくなり、掃除なんかもそれぞれだと思うけど、そういう一つ一つが積み重ってチームは出来上がって行くものだと思っています。
そんなこともGARDENとして大切に継承して欲しいことです。