story 89

2022.04.27

 

数年ぶりの大阪でした!

 

目的は来年度新入社員のための会社説明会。

ですが今回の僕の役割は、以前からお世話になっている大阪のサロンとの交流会(笑)。

会社説明会より早めに大阪入りして、副社長の野田くん、テクニカルトップの寺尾くんと数店舗を見学させてもらい、事前に聞きたかった質問に答えて頂いたりと。

会社説明会が終わってからは、GARDEN TOKYO店長の小巻さんにも合流してもらい交流食事会。

コロナ以前はこんな感じで、全国のサロンの経営者や幹部の方々としょっちゅう交流を持っていました(笑)。

 

美容室を経営する上での問題は、地域性や規模によっては違うけど、全国津々浦々どこも一緒だと思っています

他社がどんな方法?仕組み?で取り組んでるとか、そんな知識ややり方を知るだけでも勉強になります。

聞くことで得るものも沢山ありますが、実はそれ以上に、アウトプットする事で自分の考えを整理することも大事なことの一つです。

同時にそんな場面で僕が、「どんな言葉を語っているのか??」を聞くこと。

 

僕はスタッフに対する教育とか、何かを伝えることが下手だと思っています(笑)。

「褒めてくれない!」とかいまだに言われちゃいますし。。。(笑)

外部の方たちに対して、僕が何を考え、何を大切にして、どんな想いで、どんなことを目指して、それを話しを聞いている方達もどんな風に感じているのか?とか

そこに同席してもらう事が一番伝わりやすいかなぁと(笑)。

 

ついでに言うと、様々な経営者の方達と話すと、目の前の問題に捉われ過ぎて後ろを振り返っている人と、それでも前を見て何かを見つけようとしたり行動しようとしてる人と様々です。

当然後者に当てはまる方はやっぱり他の経営者とはちょっと違うレベルなんですが。。。

「自分に当てはめた時にどうなんだろう、、?」

なんてことも勉強になります(笑)。

 

問題はどこも似たりよったり。。。

でもその問題を解決する方法は、自分たちのお店や会社にあったオリジナル。

 

時には方法や仕組みかもしれないし、時にはそもそもの在り方かもしれないし。。

もちろん目指しているビジョンによっても大きく違うけど、そのビジョンの目線が合ってる!?とかね。

そんな様々な意味があって、僕は他社との交流を大切に考えています。

 

早くコロナ落ち着いてもっと機会増やしたいですね〜(笑)。