story 54

2021.06.29

 

総面積200

天高約6m

 氷山をモチーフにした、ヨーロッパのデザイナーが建てたガラス張りのアイスバーグビル。

 

明治通り沿いに立つその8Fのビルは、一つの階がそれだけ天高なため実際は10階以上の高さ。

今はソフトバンクの「we work が入っていますが、その時期原宿にはオーナーである香港の投資ファンドが同様の件のビルを建て。

それぞれにZARAH &Mと当時話題のブランドが入り。

アイスバーグの1、階にはその頃日本戦略に一気に力を入れ始めたアウディが入っていましたが、階以上はまだテナントは決まっていませんでした。

 

何しろ家賃がバカ高い、、

もちろん階によって違いますが上層階でも坪5万円!

 原宿の相場は今もそんなに大きく変動していませんが、上層階だと新築でいくら高くても5000円~万円くらい。

 更に200坪となれば、、

当然余程なビジネスでない限り簡単には手が出ないでしょう。

 

理想は120~150坪くらい。

それでも当時の原宿表参道界隈では、話題にできるくらいの規模だったとは思います。

2、3件話しもありましたが、場所などアクセスもそうですが何より『話題性』というところではピンと来ませんでした。

アイスバーグの存在は知っていましたが、、、

自分たちの様な新規事業者でまさか借りられるとは思っていませんでした。

 

この頃様々なご縁で多くの方たちから応援を頂きます。

その中の不動産関係の方が管理会社である「ヴェロックス」と繋がりがありました。

 とは言っても特に優遇されるわけではなく、あくまで条件が揃った上での事ですが、、

 

NYグリルでスタッフたちと語り合った理想の店。

ロケーションもイメージも全てにおいて、これ以上にはない完璧な物件でした。

初めて内見をさせてもらった時たくさんのゲストで溢れ返りスタッフが笑顔で働いている姿がカラーフィルムの様に鮮明にはっきりと見えた様な気がしました。

もう自分たちには「ここしかない!」そう決心していました。