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story 73
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2021.10.03
今もなお健在でですが、当時青山のレストラン『カシータ』はとても話題でした。
僕は以前から「何が流行る理由なのか?」を勉強するために、流行りのお店にはなるべく足を運んでいました。
なのでカシータにも何度かスタッフとも行き、オーナーの方の本も購入して読ませてもらいました。
その著書に出てくる、オーナーさんが影響を受けたという『アマンリゾート』に一度は行ってみたいと思っていました。
オープンして2年が経過し2店舗目を出店したタイミングで、思い切って長期休暇を取ってバリのアマヌサへ行ってみました。
バリ島には以前も行ったことはありましたが、ヌサドゥア地区には世界に名だたる高級ホテルが並び、当時リッツやブルガリがまだできたばかりでした。
そんな名だたる高級ホテルの中でもアマンリゾートは約3倍の料金を取ります。
アマヌサは一軒一軒のコテージになっていて、それ相応に素敵なんだけど至ってシンプル。
「どれだけ豪華で、どれだけ大袈裟に出迎えてくれるんだろう、、」 なんて期待とは大外れ(笑)。
宿泊中も常にスタッフさんが気遣ってはくれるんだけど、、、
「やり過ぎない」
カシータのオーナーがリスペクトしてるというので、そんな感じを思っていたら意外にも素っ気なかった。
オランダ人がオーナーでヨーロッパ人から支持されてるサービスと、僕たち日本人が求めてるものとは少し違うんだろうなぁ、、と。
サービスは媚びる事でも与える事でもなく、適切な距離感を保ちながら、その時々のシチュエーションに合わせてさりげなく相手を思いやる事。
『サービスの価値』=『感じる側の価値』
受け取る側のお客様がその「価値」を感じないとズレが生じるんだけど、、だから「ターゲティング」みたいな話しになって行くんだけど、、
そもそも「何を成し遂げたいのか?」って最初にあったはず。
アマンを訪れたことで逆に僕の中で「GARDENのサービスとは?」ということを深く考えました。
当時はよく「ホスピタリティ」という言葉が使われていましたが、自分ではしっくりきていませんでした。
そして至った答えがGARDENのサービスは「エネルギーの伝達」
ホスピタリティともちょっと違っていて、、、
人は人の「輝き」に魅せられ、そんな人に心を動かされ、そんな人に人は吸い寄せられる。
理屈じゃなくて、元気で明るくてポジティブな人のところに人は集まり、混んでるお店に人は引き寄せられる。
その前向きさを醸し出す「根本て何?」って言うと、チームの人間関係みたいなものももちろんだけど、そういうもののコアとなるヴィジョンやコンセプトの共有、そしてそれが個人の成長や目標とリンクしてるか?
まぁ簡単に言えば目標を持って頑張っている人は必ず「輝き」を放つ。
それがエネルギーとなって人に輝きを伝達して行く。
GARDENは「~が得意」とかわかりやすい特徴はなくて、お客様からしたら「なんか感じがいい!」
そして更に言えば「GARDENに来ると元気になれる!」
ちょっと抽象的だし、一番曖昧なコンセプトだし、、
でも「感動好き」の僕的には一番しっくりは来てたんですけどね(笑)。
だから今でもそう言って頂けることが、最高の褒め言葉だと思っています。