story 75

2021.11.09

 

美容師の豊かさって?!

 

やっとGARDENのセカンドライン一号店が立川にオープン致しました!

構想から約一年もかかり、、

予定していたエリアよりも別のエリアが先にはなりましたが、、(笑)

 

この計画を自分の中で温め始めてから、様々なエリアをリサーチして来ましたが、ハッキリ言って郊外の方たちが都心まで来る理由が無くなったと思っています。

海外のファッション都市に行ってお土産を見つけるのに非常に困りますが、それと同様、表参道や銀座にしかないものを見つける方が難しい。。。

もちろん若い人や、たまに都心に来ることが楽しみの様な方たちもいるでしょうが、以前に比べればこのエリアの美容室にわざわざ通う人のパイは確実に縮小すると思っています。

 

過去若い方(僕たち世代!?)に人気のあった、山手線エリアや、東横、田都と言ったいわゆる城西地区は、不動産が高騰し過ぎて、今や若いファミリーは住むことができず、どんどん老朽化していくのだろうと。

逆に以前は人気のなかったエリアが再開発されて、NYのダウンタウンやハーレムがそうなった様に、どんどん新しい街として生まれ変わっています。

 

またセカンドラインでは、GARDEN独自のjoint investmentの型を取っていて、特に長年GARDENを支えてくれた幹部のセカンドキャリアのステージを作ることも大きな目的です。

これから美容師だけの収入での生涯設計が難しくなっていく中で、ビジネスパートナーもしくは共同経営者という型で、将来への夢を持ってもらいたいということでもあります。

僕は「年功序列」では無く、『競争、協奏、共創』しながらも『生涯雇用』のできる会社を目指したいと思っています。

美容師という職業は素晴らしいと思っていますが、自分の身体を使う事でしか収益が生めない状況には限界があると思っています。

まぁそんなことは今更言うまでもなく、それがわかっているから様々な働き方が求められるんでしょう。

 

GARDENも様々な雇用の型や店舗を増やすと同時に、様々な業態でセカンドキャリアの確立を考えています。

ただしこれは経営者の目線。。

一番大切なことは、やはりお客様にとって、魅力的な美容師であり、魅力的なヘアサロンであるか?

そこがすっぽり抜けた話しばかりが飛び交う今、改めて教育とか勉強することの必要性を強く思ってしまいます。

 

シェアサロンでは売り上げ3、40万が当たり前、、

それで7、80%バックしてもらい、あとは業務委託か副業での生活。

確かに時間は自由になるのだろうけど、本当にそれで夢があるんだろうか。。

 

『業界を変える!』

『古い体質を改革して美容師を豊かに!』

いつの時代もそんなことを叫ぶ人達がいるけど、果たしてこれから美容師は豊かになっていくんだろうか!?

逆にどんどんpoorになっていくだけなんじゃないだろうか。。。

いろんな考え方があるけど、僕が思う本当の優しさって、美容師としてやりがいを持って豊かに生活出来る様に、そんな美容師に成長するサポートをしていく事だと思っていて、GARDENはそんな会社でありたいと思っています。

 

そんな色々の中の一つとしてスタートしたセカンドライン一号店です!

これからスピードを上げてどんどん増やして行くつもりです。

ご興味のある方は是非ご連絡を(笑)