story 87

2022.04.11

 

横浜がオープンして予想以上のお客様に来店頂いてます。

 

横浜は僕もあまり地の利はわからず、都内サロンも進出して激戦区でもあり出店エリアも限られて高額。

周囲からも「横浜は厳しい!」

そんな声ばかり聞いていたせいか、一番不安な出店でしたが全く逆でしたね。。。

 

最近本当にその辺の予測がズレるというか、、

具体的な戦術の方針については僕は全然ダメです(笑)。

やっぱり現場をわかっていない人間が、会議で数字に基づいてどうこう言っても全然違うものですよね(笑)。

 

横浜と立川のメンバーとも話して改めて再確認できたけど、GARDENの場合はやっぱり「人」。

リーダーがどんな「人」か?

そして「メンバーは誰か?」

これで全て決まります。

 

人に依存する経営のリスクも自分は十分経験してきたし、、

スケール化するためにはスピード感は出ないんだけど、、

結局GARDENの場合はそこに行き着き、その方が結果的にもスピードが出るんだろうと思っています。

 

どんな場所で?

どんなビジネスモデルで?

どんな戦術で?

って方法を語る前に、「誰が誰とやるのか?」

 

もちろん美容師としてのポテンシャルはあったほうがいいし、最低限デジタルマーケなんかの知識も無いとダメだけど。。。

それ以上に「GARDENのは価値観を共有できる人たち」

人を大切にし、誰かのためを大切にし、チーム全員を大切に考えられる。

トップが一番そんな気持ちを大切にして行動していれば、更にチームワークは強まり、メンバーの潜在能力が無限に引き出されて行きます。

 

そんなお店は必ず流行ります。

 

横浜も立川も素晴らしいメンバーが揃いました!

これからを大いに期待しています!