story 113

2023.01.19

 

今を全力で生きる

 

『今朝小6の長男が、早くも中学校の野球部に参加すべく7時に家を出ていった。

入学が決まってる生徒で目ぼしい子が直接声を掛けられるらしいが、すでに今日からレギュラー争いがスタートらしく、「誰よりも早く行っていたい!」と。

これから大人として認められるまで、そんな立場がずっと続き、野球に限らず、そうやって自分の力をつけたり認められたりして行くんだろう、、、

先日ある取材で「成人の日に向けて今の20代の美容師さんに何かメッセージは?」と言われたので、正直に

「本当に本気出してる!?」と。

これから美容に自分の人生をかけ、自分の大切な人達を美容師として幸せにして行く力をつける大切な20代なのに、「本気出してるのかなぁ?」って。

20代なんて「あいつはバカか?」って言われるくらいのめり込んでてちょうど良くて、そういう時期を経験しないで、周りを幸せに出来る様な美容師になれないんじゃないかなぁって。

自分はそう思ってる。。』

 

ちょうど11年前の以前の成人だった日、当時45歳の時のコメント。

FBによく昔の自分の記事が出てきて、殆どは流して見ないけど、あまりに反響が多い記事だったので開いて読んでみて、沢山思うことがあってこのblogに残そうと思った。

 

この11年で大きく変わったことや変わっていないこと。

息子達との関わり方。

今まさに同世代の幹部達のこと。

そして今の自分自身に対して思うこと。

 

先日20代を過ごした後輩と、昨年お亡くなりになった綾小路さんのご家族と食事する機会があった。

何十年かぶりで当時のこともいっぱい思い出し、その後28年前の写真を送ってくれた。

お互い若かった時は一瞬に過ぎ、年月が経つのはあっという間、、

そして年齢とともに様々な事も変わって行く。

 

いつまでも今のままじゃない。

今出来る事。

今しか出来ない事。

今を大事にして生きたいものです。