story 119

2023.06.02

 

だいぶ間が空いてしまいましたが。。。

今回初めての『GARDEN大運動会』が開催されました。

 

基本的に全員参加で、出身地別にチームを4つに分けたそうです。

全体会議での出し物もそうだったんですが、こういうことには今の人たちは抵抗があるのかと思いきや、、

やる前からお客様に話したりと、結構楽しみにしている様子で。

 

 

当日もすごい盛り上がりで、みんなマジでやっていました。

 

仕切っていた幹部が最後に言っていたんですが、

「普段はアシスタントでも、リレーやドッジボールではヒーローになれる!そんな側面もお互い知りながら絆を高めて行きたい!」と。

昔よく僕もカラオケにスタッフと行っては、同じ様なことを言っていました(笑)。

 

先日ある経営フォーラムに参加したとき、パネラーの有名なアメリカ人の方の話しの中で、

「経営者にしか言えないことだが、今いる一人一人のスタッフ(特に幹部)の顔を思い浮かべて、改めてそのスタッフを雇いたいと思うか?そうでなければ別の人を探した方がいい!」

という話しがありました。

 

会社をスケールアップしていくにおいて、経営陣の絆の強さは最も重要なファクターの一つであると。

 

ではそんなスタッフを採用して育てるには?

どうやったらそんなスタッフばかりの会社になれるのか?

様々な企業が模索してる中、まさにこれがGARDEN流でもあるんだろうなぁ(笑)と。

 

「モノよりオモイデ」

 

雇用条件も大切だけど、先輩、同期、後輩と「思い出に残る時間を過ごす」こと。

人との繋がりは、そんな体験の濃さに比例して、「一緒に働きたい仲間」を増やして行くのだと思っています。

多分来年から、運動会は定例行事になりそうですね。