【1(Une)番という運命を背負って】

GARDEN stars. Vol.27

K.suzaki 2022.6



1(Uné)番という運命を背負って

 

Uné GARDEN』という女性だけのサロンが5月に恵比寿にオープンしました。

恵比寿への出店は初めて。

そして女性だけのお店もGARDEN初。

そのトップとなったのは、クリエイティブディレクターとして撮影やセミナーで先頭に立ち、銀座エリアでも女性トップスタイリストとして、今まさにGARDENを牽引するスタイリストの一人。

珍しい苗字ながら、その名前の運命を背負っているかの様な活躍の(笑)一番合戦彩さん。』

 



 

子供の頃から負けず嫌いだったと思います。

特にこれといった例はないですが、、、

周りからそう言われていました(笑)。

ちなみに小学校のときは走るのは常に1番でした!

 

美容師を目指した理由は2つ上の姉の影響が大きいです。

今でも都内のサロンで働いています。

一番近くにいた姉が美容学校に通い楽しそうにしていて、小さい頃からずっと姉と同じことをしてきたので、美容師になって都内で働くことも自然に思いました。

 

美容学校に入り、友達ともたくさん遊びましたが、コンテストに出たことは印象に残っています!

学校内のコンテストは優勝で、ABC(ダリアというディーラーが主催する九州全土の美容学生が集まるコンテスト)では入賞でした!

その時はただただ1番になりたかったです!

 

GARDENを選んだ理由は友達に

「合戦GARDENにいそうだよ!」って言われた一言です(笑)!

会社説明会に参加した友達が、スタッフのモチベーションとか雰囲気とかが、私に合ってると思ったんだと思います。

 

お店には面接の前の日に初めて行きました。

広い!スタッフが明るい!

東京の美容室って「すごー!」(笑)って思って、「ここで働く!」と決めました。

 

『アシスタント時代はどんな感じでした!?』

毎日疲れて、寝落ちしてました(笑)。

当時は掃除が時間内にに終わらないことを先輩に怒られる毎日で、、、どうやったら終わるのかをミーティングしていました(笑)。

それでも撮影のアシスタントで朝早くからお店にいたりしてたこと。。。

 

接客は好きだったので、先輩のお客様と仲良くなることは楽しかったです!

デビューまでは本当に沢山のスタイリストに就かせてもらいましたが、NYに行った中丸さんのアシスタント時代が印象に残っています!

毎日ブローモデルとカラーモデルも入れ続けてて見ていただいたり、、撮影が多かったんですが、その一つ一つの撮影の度に必ずメイクモデルを入れて練習を見ていただいていました。

今となってはそれだけ沢山担当させてもらってことが、とても良い経験になったなと思います!

1年くらいついていたのでお客様とも仲良くなれて、今でも中丸さんのお客様はたくさん来てくれています!



 

『同期には器用な女子が多くて、そこまでやらなくてもなんとなく結果が出てしまう人も多い中、アシスタント時代の彼女は、断トツに練習してたのを覚えています。

誰より練習もして来てセンスも実力も兼ね備えた彼女でも、デビューしてすぐに最初の集客の壁にぶち当たります。』

 

新卒同期の中では一番早いデビューでしたが、周りの同期と比べて、お客様が全然来ない事に落ち込んでいました。。

ほぼ毎日モデハンと紹介、友達にも「紹介して!」とLINEしたりしていましたが、「銀座へ異動」という話しがあり、自分が変われるチャンスかなと思い即決しました(笑)。

その頃、「何か他の人とは違う自分のオリジナリティを出した方がいい」と思い、アレンジに特化して新規のお客様の入口を作りました。

そこから少しずつお客様が増え始めて、、、

毎日お客様を大切にしてきたことでコツコツ既存のお客様が増えて行きました!

今はインスタとかでみんな集客を頑張っていて、今の時代には合っているな〜と思います。

ただ大切なのはそこからお客様と関係性を築いて、長く来続けてくれるファンをつくって欲しいなと思います。



一番合戦が手掛けたアレンジ作品の一つ/ 2020 GARDEN collection

 

『当時は原宿から銀座への異動といえば誰もが抵抗感があるところ、彼女は即決で決めていました。

彼女の言う様に「変化」が欲しかったんでしょう!

まだインスタの時代ではなく、何かに特化しないと集客できなかった時に、彼女が選んだのは、まだ珍しかったアレンジ、そこから集客や撮影やセミナーへと繋げて行きました。

当時はみんなblogをやっていて、その思いをblogに上げたのを偶然読んでとても感動したのを覚えています。』

 

『撮影やセミナーとかの思いは!?』

撮影の仕事は打ち合わせやモデルの準備、撮影も休みや朝早くからと大変でしたが。。。

ずっとやりたかったことでもあったので、何よりいつも来てくれてるお客様がその作品を見てくれることが嬉しかったです!

セミナーも沢山経験しました。

毎回反省することがあって、いつか受講者のアンケートでオール5を取りたいと思う様になっていました(笑)!

2年前のヘアアレンジの実技セミナーで、初めてオール5を貰った時は嬉しかったです(笑)。

5段階評価で全ての受講生からオール5をもらって達成感を感じたことは良い思い出です!

 

撮影にしろセミナーにしろ、外部の仕事は自分の技術や考えを見直せるいい機会になっています!

機会があるなら絶対積極的に経験した方がいいと思います!





 



 

『この頃になるとHPBやSNSの集客へと変わり、撮影に対するスタッフの意識も変化して行き、そんな中で撮影やセミナーという大変な仕事を継続する事には抵抗感もあったかと思います。

それでもGARDENの顔として、彼女なりの目標を見つけて継続してくれた事には感謝しています!

そして今回の出店へと繋がって行きます。』



一番合戦が手掛けたアレンジ作品の一つ/ 2021 GARDEN 15th collection

 

周りで独立とかが増えてきて、自分でプロデュースしたサロンを作りたい気持ちが生まれて来たのと、今いる環境に飽きていたのかもしれません。。。

それで2年くらい前?に自分からよしきさんに「出店」したい意志を伝えました(笑)!

とにかくなんでも自分がやらなきゃいけなくて準備が大変で(笑)、内装を決めることや、材料や内装の必要なものの発注や準備。。。。

でも沢山の人が関わって、見えないところで支えてもらっていることも感じました。



お客様のお子様の成長を一緒に楽しめるように身長が測れるように。キッズもわくわくするカバのイスも用意。

 

パートナーは以前から彩乃がいいなと思っていて、その後「行きたい!」というメンバーで決めて行きました!

彩乃には、わたしとはまた違う視点でスタッフのことを見ていってほしいし考えてほしい。

アシスタントの目標となれるようなスタイリストになってほしいです。

そしてみんなでいいお店を作って行きたいです!

一緒に働くメンバーのお客様が落ち着く居心地がいい空間!

今まではスタイリストにアシスタントがつくチーム制だったのをなくして、 Uné GARDEN が1つのチームである意識をみんなで共有できる様にも変えました!

銀座からの恵比寿の異動は正直不安も有りましたが、今は自分の美容師人生第二章だと思うと楽しみです!



 

『これからUné GARDENで実現して行きたいこと?大切にしたいことは!?』

店長として、後輩たちについていきたいと思われる背中を見せること。

まだまだサロンワークも外の仕事もやり続けたいです!

まずは Uné GARDENを成功させたい!

それはUné GARDEN が好きで来てくれるお客様が増えること!

もちろんその結果として売上目標も達成したい!

そのために全てのお客様を覚えること、全ての人にキチンと挨拶をすること。

とにかく毎日来てくれるお客様を大切にして欲しいです!



鈴木彩乃(左)一番合戦彩(中央)、安倍千晶(右)

後輩たちには。。。

毎日の積み重ねは裏切らない。

やるべきことを決めて「自分に負けない」で必ず目標を達成すること。

そんなことを伝えて行きたいです!



 

『彼女はGARDENがオープンして確か三世代目の新入社員で、その頃から明らかに入社して来るタイプが変化して来たと思います。

それまでは体育会系の男子が多く、古い徒弟感の延長の様な感じでしたが(笑)、この世代は女子も多く、ただ必死に頑張ると言うよりは「自分らしさ」を持っていて、それぞれの「個」も分かれていて「我が道を行く!」(笑)と言った感じ。。

一つ上の世代の先輩達は結構手を焼かされたと思います(笑)。

そんな彼女たちの世代はいつしか「キラキラ世代」と呼ばれて、後輩たちの憧れとなって行きます。

そして今回の代表としての出店。

Uné GARDENという自らの名前をテーマに出店したお店の代表として、これからどの様な新しいポジションを築き上げて行くのか?

 

間違いなく「負けず嫌!」(笑)な彼女が、女性管理職としての新たな道を切り拓いてくれる事を期待しています!

 



一番合戦彩 / Aya Ichibangassen

女性が共感できるこだわりを重視したトレンドを取り入れたヘアスタイル提案は、おしゃれを楽しむ女性達から絶大な支持を得る。そんな中でも顔周りを引き立てる、万能レイヤーの「オクレイヤー」が得意。一番合戦の手がける『360度キレイに見えるヘアアレンジ』は、程よい抜け感とバランスで顔周りを整え小顔効果抜群と評判。GARDEN groupのオピニオンリーダ的存在で、GARDENのシーズンヴィジュアルも担当。サロンワークをベースに女性ファッション誌・美容業界誌の撮影、セミナー講師など多岐にわたり活躍しサロンを牽引する。話しているとつい笑顔になってしまうフランクな人柄も魅力。

 



2022年5月、恵比寿にオープンした Uné GARDEN 情報!

Uné GARDEN

アン ガーデン
東京都渋谷区恵比寿南3-1-8 GRAN EBISU B1
TEL/03-5734-1270
定休日/火曜日

HPはコチラから

 

 

# おしゃれヘア # アレンジ # セミナー # 変化 # 居心地 # 恵比寿 # 撮影 # 新しいサロン # 継続 # 1番

twitter

facebook

line

関連記事