『努力は裏切らない』

GARDEN stars. Vol.10 

K.suzaki 2020.09



 

『努力は裏切らない』

 

「娘にしたい女子スタッフNO1」と以前本人によく言っていましたが、取材の最後に、「今でもですよね♡」と返信ありました(笑)。

いっつも元気で明るくて!

ちょっとベビーフェイス。

そんな彼女も今ではおしも押されぬ超売れっ子スタイリスト。

今年の新入社員の入社理由でも、「Momo さんのインスタのデザインに憧れて!」が圧倒的でした。

表参道lora.garden TOPスタイリスト Momo さん

 

 

物心ついた時から、将来の夢が美容師でそれが一度も変わらずここまできたという感じです。

幼い子が、「ケーキ屋さんになりたいとか!」「プリキュアになりたいと!とか言うじゃないですか?」

それが私は、その頃から「パーマ屋さんになりたい!」だったんです!(笑)

 

なぜGARDENを選んだの!?

当時は都会に憧れが強くて、東京でしかできない美容師の仕事がしたいと思ったのがきっかけで、、

雑誌やメディアに出ているサロンをたくさん回った中で、GARDENが一番対応もよく、そこで自分が働いているイメージが湧いたからです。

 

 

アシスタント時代大変だったこと、印象的な思い出は?

大変なことしかなかったです!(笑)

でも、そのくらい全力で毎日を過ごしたと自信を持って言えます!

初めてシャンプー指名をもらった瞬間や、アシスタント指名をもらった瞬間、『選ばれる』ということがこんなにも嬉しいことなのかということを感じました。

 

彼女の最初の配属はGARDEN Tokyoで、約1年で原宿店に異動になりますが、その時に大泣き(笑)していたのが今でも印象的で、、

その時についていたスタイリストのお客様と、会えなくなることが凄く悲しかったそうです。

原宿店に異動してからは、当時女性誌で活躍するスタイリストにつくようになります。

元々それを目指していた彼女は、アシスタントながらに女性誌の仕事のメイクを担当して行きます。

 

印象に残っているのは、初めて誌面のメイクを任せてもらった日です。

そのために何度もメイクレッスンを見てもらい、アシスタント生活での目標でもあったので、すごく嬉しかったです。

 

 

デビューしてからの思い出は?

苦労したことは、デビューしたての頃は毎日街にでて終電まで客ハンをしていたことです、、

でもデビュー月にたくさんの先輩のお客様が、髪を私に任せてくれたことがすごく嬉しかった!

あとトップスタイリストに昇格するときに、アシスタントがすごく応援して協力してくれたこと、、、

今でもその時のことを思い出すと胸が熱くなります。

 

コロナ前はたまに家にもご飯食べに来てくれていたんですが(笑)、彼女はとてもピュアで真っ直ぐ。

だから感情が豊かだし、違うと思うと僕にもはっきり言ってきます(笑)。

 

 

新入社員から支持を受けるくらい『可愛いデザイン』のインスタだけど、どうやったらそんなデザインが作れるの?

「可愛いもの」をまずは知ること。

それをたくさん見て感じで学ぶことが大切かなと思います。

可愛いと思うものは、すぐにインプットしています。

今でも毎月雑誌はたくさんみるし、他のスタイリストの仕上がりとかも夢中で見てます。

2月にオープンした新店舗のlora.garden は、インスタで自分の力で集客しているスタイリストばかり。

感性がみんな素晴らしく、先輩後輩関係なしに、日々刺激をもらっています。



lora.gardenサロン内

 

今はGARDENでもインスタ集客が主流ですが、早く集客したくてハッシュタグとか、そんな方法ばかりを真似しがちなんですが、、

Momo さんをはじめとする、集客の多いスタイリストの絶対的な共通点は

「お洒落で可愛い」事です。

そしてそれもやっぱり努力次第という事、、、

 

 

最近はどお?!

雑誌の紙面のお仕事が、やっと指名で頂くことが増えてきたことです。

私のインスタをみてくださった編集さんからお声を頂くことが増え、「GARDENだから」とかではなく、一人のスタイリスト、『Momo』としてお仕事を頂くことで、よりやりがいを感じています。

だからもっと、誌面の指名でのお仕事を増やしていきたいのと、サロンワークでは既存のお客様を増やして、一人一人に寄り添える美容師になりたいです。

 

 

最後に後輩たちに伝えたいことは?

昔は練習でもサロンワークや外部の仕事でも、たくさん怒ってくれたり、教えてくれる先輩がいて、「やるしかない!」という環境の中でやっていました。

それに比べると、今は「労働時間」とか「パワハラ」とか、、、

ある意味働きやすい環境になったかもしれないけど、、

今の環境で、本当に売れるスタイリストになるためには、自分から「やろう!」という強い気持ちでやらない限りは、売れないスタイリストにしかならない、、

逆に今の環境の中でも、自分に厳しく努力した人が、今までに以上に伸びていくんだろうなと感じています。

「努力は絶対裏切らないです!」

まずは、自分を信じて行動することが、今のアシスタントのみんなには必要かなと思います。

 

彼女の言う様に、以前はやらざるを得ない様な厳しい環境で、今は世の中もGARDENも、そんな風潮ではなくなって来てしまっていると思います、、、

でもどんなに時代が変わろうと、自分が望む結果を得たいならやる事は一つだけ。

Momo さんに憧れてGARDENに入社した新入社員の皆さんは、ぜひこの言葉を心に留めて、これからの美容師人生を歩みはじめてもらいたいと思います。

 

 



Momo/ lora.garden

Momo(モモ)の愛称で親しまれ、いつも明るく声をかけやすい雰囲気は、お客様からもスタッフからも親しまれている。話す相手を笑顔にさせるキャラクター。【"髪の毛可愛いね"と褒められますように!】と思いを込めて、オシャレ&トレンド感を上手く取り入れたヘアスタイルは、お客様から絶大な支持を頂く。共感をよぶヘアスタイルは高く評価され、女性ファッション誌やヘアメイクでも活躍。雑誌やWebへ自身もへ取り上げられることもしばしば。ヘアスタイル、ファッション、メイク、ライフスタイルを一緒に、オシャレに、楽しめる人気スタイリスト。

人気が高いヘアスタイルが詰まったMomoさんのInstagramはコチラから!

# おしゃれ # 努力 # 寄り添う # 強い気持ち

twitter

facebook

line

関連記事