『誰かに必要とされる人になりたい』

GARDEN stars. Vol.23

K.suzaki 2021.12



 

「GARDENに在籍するリードデザイナーと言われるスーパースタイリストの一人。

本人が自白している通り、アシスタント時代はGALの延長の様で(笑)、ふざけた会話しかしてませんでした。

同期は今でも活躍している、「キラキラ世代」と言われた女子達で、その中でもずば抜けて8万人以上のインスタフォロワーを誇ります。

そんな彼女も最初からブレイクしたわけでは無くて、むしろ遅咲き。

この辺のことを言うのを彼女は嫌がりますが、、(笑)

同期が先に伸びる中でも、諦めずにもコツコツとやり続けていた姿を見て来た僕としては、彼女のそんな過去も是非後輩たちには知って欲しいと思っています。

drive for garden リードデザイナー國武さんです。」

 

「中学、高校はどんな感じだったの!?」

一言でいうとGALでした(笑)。

美容に目覚めた時期です!

肌を黒く焼く、限られた範囲で化粧をはじめる、髪の毛を巻くなど。

その頃、最初は自分が可愛くなりたいから美容に興味がでて、いつの日か美容を通して人を可愛くしたい

に変わったので、美容学校に進学しました!

具体的なきっかけがあったわけではないですが、ヘアメイクという仕事に興味を持ったからだと思います!

「世界で一番大嫌い」という少女漫画があって、それに憧れたって感じもあります!

是非読んでみてください(笑)。

『すみません、まだ読めてはおりません。。。』

 



 

「GARDENに入ろうと思ったきっかけは!?」

 

最初原宿店に行った時のGARDENのフロアの大きさや、スタッフがキラキラしてたことにとても憧れました!

とっても居心地の良い空間で、自分が働いてることも想像できました。

何より鳥居さん(現福岡Candi オーナー)に髪の毛を切ってもらった時に、あまりの扱いやすさに感動したことです!

 

「アシスタント時代の思い出とかはある?!」

 

同期は最初は20人だったと思います!

今残っているのは4人だけですが(笑)。

当時の原宿店で、大きなお店で沢山の人達が一つのチームで、そのチームの一員として働けてたことが楽しかったです!

特に私が着いたチームの先輩が、お客様との距離感がとっても近くて、そんな関係性が楽しかったです。

本当にあっという間に時間が流れてほとんど記憶がありません(笑)。

同期には寝坊した時や掃除のことだったり、とってもお世話になりました!

今では別々の道に進んでる人も多いのですが、苦楽を共にしただけあって、お互いを理解し合える。

今でも居心地のよい同期です!

 



 

三年目に銀座のdrive for garden に移動して、初めてメインアシスタントとしてつかせてもらいました。

 



 

その時にはカラーの選定も全て任せて頂ける様になって、「技術に対してお金を頂く」と言うことがリアルになり、自分の中で美容師として気持ちが変わっていった時期です。

お客様に対しての責任感が今まで以上に持てるようになりました。

 

「デビューしてからはどうでした!?」

 

初めて母親の髪の毛を切ったこと。。。

それまで迷惑ばかりかけてたのでとっても感慨深かったのを覚えています(笑)。

でもお客様の数は歴代の先輩に比べて少なくて、、、

最初のスタートが30万、そこから120万までは少しずつですがお客様も増えて行きましたが、その先のTOPスタイリストになるまでが本当に大変でした。

それまでは『無理の無い予約』『周りのスタッフに迷惑がかからない予約』『お客様に負担にならない予約』とセーブをかけてたんですが、、、

「責めないと目標に届かない!」というどちらかといえばマインド的な部分を変えて行きました(笑)。

どうゆう状況でも「可愛くしてお客様を見送る!」「喜んでもらえるようがんばろう!」になった感じです。

そんな風にキャパを超える予約を取るようになったら、私の場合はそれがレベルを上げる行動に繋がりTOPスタイリストになれました(笑)。

 



 

『それから今までずっと伸び続けているけど、そのためにどんなことをしてきたの!?』

 

新規のお客様を呼ぶために、その当時集客しやすかったショートやボブのレイヤーを打ち出して、そんなお客様を満足させるカットをするために、ひたすらカットの練習をしました。

簡単に言うと、集客のレングスを絞ってそのカットの練習をしていました!

インスタの話をすると美容師とは関係ないかもしれないけど。。。

毎日インスタを上げ続けてると、反応がいい画像とそうでないものがあって。

反応がいいものはなんで良いのか?を考えての繰り返しで。

それを分析するためにはヘアスタイルの画像を必要だから、そのために月8回以上作品撮りをしてました。

そうするとだんだん今でいう「映え」がわかってくるようになりました!

自分の好みのヘアやメイクを発信して、それに共感をもってくれるお客様やフォロワーが増えることにも繋がりました。

 



國武さんのInstagramの人気スタイル→  コチラ から

 



國武さんのInstagramの人気スタイル→ コチラ から

 

『去年からのコロナ禍でも数字は伸び続けていたよね!?』

 

最初の緊急事態の時、三週間休みになった時は「この先大丈夫か?」不安にはなりましたが、私の場合結果的にはコロナになってからの方が売り上げが伸びて仕事は忙しくなりました。

インスタの運用がもっと上手くいけばお客様が増えると思っていたので、今まで時間がなくて挑戦できなかったことに時間を使いました(笑)。

新たにメイク動画をとってあげたり、質問箱でフォロワーやお客様とコミュニケーションをとったり、あげるタイミングを同じ時間にして反応をみたり。

そんな時期でもどうしたらいいかを考え、出来る事をやったからこその結果だと思います。

でもプライベートで大好きな海外旅行に行けないので最悪ですけど。。。

 

『今楽しい事や大切にしていること、あと目標とかは!?」

 

今でも技術を探究することが楽しいです(笑)。

カットやケミカルなことは本当に奥深いです。

大切にしてることは「いつまでも成長し続けること!」

最近そのために気をつけてることは人の話を最後まで聞くことです(笑)。

せっかちなので(笑)、「大体こうなんだろーな〜!?」と予想して会話しちゃう癖があるのを直そうとしています(笑)。

 

そして「誰かに必要とされる人」になりたいです!(笑)

美容師としても大勢のお客様に必要としてもらいたいし、、

一緒に働いてるスタッフにも色々な角度から必要とされたいし、、

友達や家族からも何かあったときこそ一番に相談してもらえるような人でありたい。

 

私は人と関わる事で、そこで起こる良いことも悪いことも頑張れるエネルギーになっているので(笑)

必要とされる事の根本を考えると、人との関わり方が自分を成長させてくれるし、、

人との関わりがあるから自分を好きになれる、だったり、、、(笑)

人と繋がり、誰かに必要とされる人生を送り続けることが私の目標です。

 



 

『最後に後輩達に伝えたいことは!?』

誰に伝えるか?で難しいですが。。。

「自分を信じて!自分を大切に!」

ですかね(笑)。

 



 

『アシスタントのGAL 時代から、僕に対してもものおじなく色々と絡んで来て(笑)、特にスタイリストになってからも、管理職ではない目線で様々に意見を言ってくれます。

GARDENのスタイリストたちは皆そうですが、特にここで紹介する人達は、自分の中の目標に対して、結果が出るまで継続し、継続し続けるからこそ結果が出る事をわかっています。

コロナ禍の逆境でも、逆にその間だからこそ積み重ねたことが彼女の更なる飛躍を支えていると思います。

それは僕が言えるほど軽々しい事ではないくらいに、彼女はその時間や労力を費やして来たのだと思います。

そしてそんな成果を出して来た彼女の行き着いたことが『誰かに必要とされる人になりたい!』と。

 

世の中はデジタルに振り回されて、虚像を装ったり、比較ばかりして自信を失ったり、傷つけ傷つけられたり。。。

信頼や絆みたいなことが軽んじられてしまう今の時代だから、リアルな本物の関係性を本当はみんなが求めているのかもしれません。

そもそも人は、人と関わらなければ生きて行けなくて、そんな人たちから必要とされる「居場所」を求めるものだと思っています。

 

「誰かに必要とされる人になりたい」

 

そう彼女が口にした時に、そんな生き方を僕もしたいと思いました。。。

GARDENのスタッフはみんな素敵でしょ!!(笑)』

 

 



國武さゆり

思い描くなりたいイメージにその人の髪質・骨格を考えて、ひとりひとりに似合うスタイルを提案。「素髪ナチュラルヘア」や、再現性のあるパーマスタイルを得意とする。お客様が「365日自信が持てて、いつも笑顔で自然体」でいられることを根底に考える。サバサバしていて気取りなく、どんな時でも笑顔が絶えない彼女は、年齢問わず幅広いお客様から親しみやすいと評判。

國武さゆりInstagram

 

 

 

 

# つながり # 人と関わるエネルギー # 仲間 # 喜んでもらいたい # 必要とされたい # 探究心 # 継続

twitter

facebook

line

関連記事