story 28

2021.05.07

 

当時の僕に戻ります!

 

「一度勉強に出るけど必ず戻って来る!」

「だからそれまで君たちでこのお店を守っていてもらいたい!」

今考えれば色々な意味ですごいことで、、(笑)

 そんな先輩後輩関係や、スタイリストなりたての管理職でも経営者でもない23歳の若造と後輩たちの会話、、

 でもその時はそれくらい本気でした。

 

自分の美容師人生をスタートさせた決して綺麗でもないお店だったけど、、

 何もできないながらに必死にやって来て、そんな自分に後輩たちも必死でついて来てくれて、、

 何度もくじけて辞めたいと思ったお店だったけど。

後輩たちと過ごしたお店に対する思い入れはそれくらい大きく、、

 なんならそのお店のため、僕が出稼ぎ行く!(笑)くらいの気持ちでした。

 

僕はずっとそんな気持ちでやってきたので、ヘアサロンは「ハコ」ではなく「人」だと思っていて。

 もっと言ってしまえば、その中で働く人たちの「絆」と「チームワーク」だと思ってきました。

 だから新たなお店を出す時にもなるべくそこを大切に考えて来ました。

 

今は様々なビジネスモデルがあって収入面で人が動いて行くケース多いかと思います。

 でも本当の心の奥底あるのはきっと人との繋がりだと思っていて。

そんな関係やそんなチームと感じられなくなった人、もしくはそういう環境で育った経験がない人たちが、わかりやすい報酬とか待遇ということを表面に出すのであって。

美容師という職業を選んだ人たちの多く心の中で望んでいるのは、やはり人との繋がり方だと思っています。

でもそこが一番難しいんでしょうけど、、(笑)

 

フリーランスになって行く人たちからも「将来はお店を持ちたい」ということを聞きます。

ウチを辞めていった人たちも、結局ウチにいたメンバーとお店を出します笑)。

まさに自分も同じ思いで同じことしたので因果応報なんですが、、(笑)

 

いつかは大切なお客様とそれを大切にしてくれる気の合うスタッフと理想のお店を作りたい。

美容師の多くの人がそう思っているのではないかと、、

そんなことを実現していくことが、これからのGARDENミッションの一つだと思っています。