『若きカリスマ』

GARDEN stars. Vol.24

K.suzaki 2021.12



 

『入社から2年目までは一緒に働いていて、僕の印象では。。。

自分が憧れる先輩に素直について行き、スポンジのようになんでも吸収して行く。

常に元気で明るくて、何よりもポジティブで、でも超負けず嫌い(笑)。

 

インスタもまだ殆どがやっていない頃から初めて、フォローは多いもののデビューしてもなかなか売り上げには繋がらず、、

それでも腐らずコツコツ前を向いて、最近一気にブレイク(笑)

遂にはGARDEN最年少で話題の髪カリスマにも選ばれた、GARDEN  TokyoスタイリストNATSUMIさん。』

 

 

中学はバスケ部、高校は陸上部で、バリバリの部活少女でした(笑)!

やると決めたら結果残したいのでとことんやる!そんなタイプでした(笑)!

 

ある時テレビの番組で女芸人さんを、カットとメイクで素敵な女性にイメチェンするという企画があって。

いつも体を張って面白い笑いを提供してくださっている方々が、ビックリするくらい綺麗になられていて、とてもキラキラと輝いていて!

「こんなにも人をキラキラ、笑顔にできる仕事って素敵!!」って思って美容師を選びました!(笑)。

 

 

『どうやってGARDENを選んだの!?』

 

専門学校の先生に就職先を決める時に、「どうやって決めたらいいか?」と尋ねたら、「雑誌を見て好きだと思うページから、作ってる人やサロンを探してみたらいい!」と言われてGARDENを知りました!

初めてGARDENに行った時に長田さんに担当してもらい、アシスタントが彩乃さんでした。

もちろん長田さんの技術が感動的すぎて、毎月に近いくらい通ってたんですけど(笑)、当時のアシスタントだった、今の先輩方がみなさん素敵すぎて!

特に彩乃さんがもう素敵すぎて(笑)!!

 

カルテには書ききれないような細かい話まで覚えてくれていて、めんどくさいインナーブリーチの、黒髪を表面のブリーチしてない所と同じ色になるように細かくリタッチしてくれたりとか。

本当にお客様に真剣に向き合ってる方なんだな〜と思って、そんな人達が働いている美容室で私も働きたいと思いました!

 



 

『入社してみてGARDENはどうでした?』

 

レイリーとGARDEN Tokyoでしか経験していないですが、本当にお客様に全力なスタッフで溢れていると思います!

お客様だけでなく、後輩の練習や面倒も一生懸命見てくれる先輩方がたくさんいて、入社出来て良かったと今でも思っています!

 

でも私は実は人見知りで、、、

人と話すのがとても苦手だったので、最初の頃はお客様とのコミュニケーションが上手く取れず。。。

長田さんには、「お客様とコミュニケーションが取れないのなら僕のお客様には入らなくていい!」と言われてしまい、一ヵ月くらいクロスチェンジすらさせて貰えない時期がありました。

私よりチェックの進みが遅い同期がその分仕事をしていて、悔しすぎて先輩たちの接客を見て学んだり、何冊も雑談力や、トーク力の本を読んで勉強しまくってた事もあります(笑)。

その時に、悔しくてもコミュニケーション力を磨く為の努力をして来たからこそ、今これだけたくさんのお客様が、「今日もなつみさんと楽しいお話が出来て良かったです!」って言ってくださっているのかなぁって思うと、厳しくも勉強する機会をくださった長田さんには、今思えば感謝しかないです!

 



 

 

 

『早くからインスタは積極的だったけど、その辺の話教えて?』

 

やっぱり長田さんに(笑)、「みんなと同じことをしていても、飛び抜けることはできないから、みんながやってないことをやってみたら!?」言われて。

その時は今ほどインスタの時代でもなかったので、まずは毎日何か投稿するところか始めました!

そこから分析して「見てもらいやすい投稿は何かな?」とか考えながら。

最初は本当に人見知りだったので、モデハンに行く勇気がない分、インスタでモデルさんを集めようって気持ちだったのですが、、、

デビューして少しでも集客に繋がったらいいなと思うようになって。

GARDEN Tokyoに異動になったくらいから、作品撮りとかもしながら、たくさんの人に見てもらえるような工夫をしていきました!

 



Instagramで人気のヘアスタイル詳しくはコチラ

 



Instagramで人気のヘアスタイル詳しくはコチラ

 

 

『GARDEN Tokyo に移ってからの印象とか思い出は?』

 

GARDEN Tokyoは本店だけあって、よしきさん、ちなさん、西山さん、津田さんとか、他の店舗にいてもすごく名前を聞くレジェンドな先輩方が沢山いて。

レイリーの時よりも三倍くらい大きな店舗なので、来るお客様の数も想像以上に多くて圧倒されたのが最初の印象でした!

最初ちなさんのサブアシスタントでつかせていただいて、ちゃんとチームに着くのも初めてだったのですが、萌さんと五段予約を二人で、気づいたら一日終わってるような毎日で。。。

その後もよしきさんのメインを努めさせていただいたのですが、その時も三段の予約を一人で任されていたので、スピード感と、技術力、接客力全てに高いものを求められていたので、日々勉強と練習で目まぐるしい毎日でした!

お二人ともほとんど既存のお客様で、お客様との関係もとても素敵で!

スタイリストになったら、自分も大好きなお客様で予約が溢れているスタイリストになりたい!と思うようになりました。

 



 

『デビューして直ぐには結果が出なかったけど、その時考えていた事や、何か行動したり自分を変えたりした事はありますか?』

 

元々たくさんの新規を呼ぶよりも、自分の大好きなお客様でいっぱいにしたいと思っていたので、デビュー当時からずっと自分のファンになって貰えるような努力はしてきました!

新規の方全員にDMを書いたり、小さいことですけど、ちゃんとカルテを書いて次回も続きの話ができるように(笑)。

でもどんなに良い人柄で良い接客でも、技術が無ければニ回目は来てくれないとも思っていたので。。。

デビューしてからも先輩にカットや、コンサルの仕方、作品撮りの仕方を教わったり、朝練、夜練コツコツやってました!

いつも手伝ってくれるアシスタントのみんなとのコミュニケーションを取ったり、練習も一緒にしていたので、急にお客様が重なった時も、安心してみんなに手伝って貰えました。

 

『ここ最近は一気に伸びて来たけど自分ではどう分析している!?』

 

既存のお客様が増えてきてるなと感じてます!新規の数はデビュー当時から毎月同じくらいなので。

今までコツコツやってきたことが結果に出てくれているのかなと思っています!

あとは次回提案や、前髪カットなど次回来店に繋がるような提案をしてきました。

だから前髪カットのお客様も結構多いです(笑)!

一ヶ月三十枚くらいDMを書いてるのですが、それでまた行こうって思ってくださる方も多いみたいで、お客様からDMの話題をされることも多いです!

 

あとは、アシスタントのみんなが本当に私のお客様を全力でHappyにしようとしてくれていて!

ヘルプしたことのあるお客様を覚えていて、挨拶に来てくれたり、ヘルプに率先して入ってくれたり、お見送りに来てくれたり、、、

私一人だけよりも、お客様にとってはさらに御満足度は上がっているのではないかなと感じてます!

たくさんの美容室、美容師がいる中で、出会う確率もそもそも低い中で、何がきっかけで「またお願いしたい!ずっとお願いしたい!」と思って貰えるか分からないので、「できることは全てやろう!」そう思って毎日過ごしてました!

 



 

『NATSUMIはすごく先輩をリスペクトしていて、そんな先輩たちから素直に沢山吸収してると思うんだけど、今目指してる先輩とかはいる!?』

 

凄いな〜!かっこいいな〜!と思う先輩は沢山いるのですか(笑)、その中でも、やっぱりちなさんが一番かっこいいと思ってます!

当時アシスタントでついてた時に、お客様から「ちなさんのカットでなければ髪型がしっくりこない」とゆうお言葉を、耳にタコができるくらい聞いていて(笑)。

私たちがどんなに頑張って接客しても、「お客様はちなさんに会いに来てるんだな〜!」と常に感じてました!

営業面以外でも、誰よりも忙しいのに、少し手が空くと掃除や洗濯をしてくださって。

練習やチェックも率先してみてくださっていて、それを自然体でやっているのが、すごくかっこいいなと思ってます!

 

『偉い先輩ではなくすごい先輩』

 

誰もが尊敬する、そしてかっこいいだけでなく、おちゃめで素敵な一面もあるちなさんが私の中では、一番の目標です!



 

 

『そして今回は話題の髪カリスマにも選ばれたよね!しかもGARDENでは最年少!素直な感想は?』

 

一番最初に感じたことは、ただ驚きでした(笑)

私の中では、ヨシキさんやNYのたかしさんといったベテランの大先輩方が選ばれているイメージだったので、まだまだ駆け出しで、売上も撮影も全然なのに、、、と思いました。

ただどんな理由であれ、日々努力した結果を認めてもらたのかな?とも思っていて、、、

最初に、「え?私??」と思ったとゆうことは、またまだ自分の中ではやれることが沢山あると感じてるからで、、、

 

これからは頂いたこの賞に恥じないように、今まで以上に、色んな方面から成長して、お客様に還元しなければならないと思ってます。

いい意味で、これから先自分にプレッシャーを与えてくれた機会かと感じてます!!

 



 

『最後に、今頑張っている後輩やアシスタントに伝えたい事は!?』

 

私は、常に大切にしていることが2つあって。

1つ目は『毎日コツコツ続けること!』。

なんでもすぐに結果は出ないので、しんどくてもめんどくさくても、小さなことでもいいので毎日コツコツ続けることが大切かなと思います!

生まれた時からなんでも出来る人なんていないし、挑戦して初めてできるようになると思うので、やってみようって思ったことは、゛結果が出るまで続けてみてください!

 

2つ目は『常にポジティブに!』

よくアシスタントに、「怒られたと捉えるか、アドバイスを頂いたと捉えるか」とゆう話をするのですが。

私はアドバイスを頂いたと捉えます!

 

何でもそうですが、物は考えよう(笑)。

マイナスに捉えるよりもプラスに捉えて、今日の自分より明日の自分が強くなれる一つにしてしまえばいいと思ってます!

上手くいかないことがあれば上手くいく方法を考えて。

「レベルアップするチャンス」と捉えると、前向きになれるのではないかなと思うので、ぜひ意識してみてください!

ポジティブにそしてコツコツ続けていれば、必ず結果は着いてくると思うので、頑張ることすら楽しんでください!

 

 

『インタビューの中でもこれだけ沢山の具体的な先輩の名前が出て来たのは初めてです(笑)。

それくらい彼女は自分がリスペクトする先方達から素直に学んで吸収して今があるんでしょう。

 

上手く行っている人達が必ず口を揃えて言う一つの方法は、「とにかく成功してる人を徹底的にパクる」という事。

また「常に何に対してもポジティブシンキングであること」。

GARDENのアシスタントの皆さんも先輩達同様、そんなスタンスでいてください。

 

そして、『偉い先輩ではなくてすごい先輩』

 

これからNATSUMIさんも、後輩からそう言われるようなスタイリストへと上り詰めてください!

 

 



荒井夏海

ボブやロブやミディアムのレングスに、程よいレイヤーを取り入れた、ヘアに動きのニュアンスを効かせたスタイルが得意。似合っていることを大切に考え、「毛先がいつも可愛く動くヘア」として提案。簡単にできるセルフアレンジをSNSで発信し、マネしやすさやポイントを発信し人気を集める。アレンジした時にも映えるデザインカラーや、お肌をキレイにみせてくれるヘアカラーにもこだわりを持ち、驚異のフォロアー数を誇る。人当りのよい明るい性格で、なりたいヘアスタイルに対してしっかり向き合ってくれる情熱的な一面も兼ね備えファンが多数。

荒井夏海 Insutagram

 

# すごい先輩 # コツコツ # ポジティブ # レベルアップ # 目標 # 継続

twitter

facebook

line

関連記事