vol 102 お店の『器』の広げ方 NO2

お店というのもまったく一緒で、今より忙しい状態を事前にイメージして、「時間配分」だったり「人の動き方」をシステム化しておくことです。

 

時間配分

 

そのときに大切なことは、忙しい時ほど「細分化」することです。

なぜかといえば、「細分化」して、例えば、使えるセット面とか、アシスタントを決めていくと、なぜ?どこが?まずかったのかが明確になります。

この「問題点を明らかにする」ということがとても大切で、それによって対策を打つことができます。

 

美容師はどうしても、「自分の技術」や「自分のお客様」を中心に考えます。

自分一人ならなんでもいいんですが、サロンというのは、複数の人達のチームワークでなりたっています。

 

「チームの総合力をいかに高めるか?」が大切です。「目標達成」のために、何を、どのように積み上げるか?「みんなが理解できて動けるしくみ」それが「マネージメント」です。

「感覚」や「感性」や、時には「気合い」も大切です。でもあくまでもベースには、理論的な「ベーシック」や「仕組み」や「システム」、これらがあってこその塩梅で、じゃないと人には伝わりません。

 

しかしこの部分が美容師は弱い!

「イメージ」を持つことと、それを「マネージメント」していくこと。ですから、普段からそういう視点でものを考えられる勉強をしておかないと、「お客様が増えていかない」「売上げが伸びていかない」そういう技術者や店長になってしまいます。(もちろんスタッフひとりひとりのレベルアップは言うまでもありませんが)

そうやって、全体をイメージしたり、考えるスタッフが増えてくると、常に問題点を浮き彫りにして、「改善」をしていきます。そういうことが、お店として当たり前になっていきます。

そうすると、、「今の状態をどう改善すればいいのか?」さらに高い目標を掲げても、「どうやればそれが達成できるのか?」が簡単にイメージできます。

vol 27)でも書いたことですが、「木も森も見ろ!」(笑)じゃないですけど・・・普段からそういう考え方をしていくことで、お店の「総合力」はアップしていき、お店の『器』は大きくなっていくものです。(今回は、ほとんどスタッフ向け?)