vol 346 「何もしない」「何もされない」豊かさ

ずいぶんご無沙汰してしまいました!

今回、プライベートではかれこれ10年ぶりの海外でした。

 

P5220461.JPG

 

今回の目的はあの『アマンリゾート』。

 

P5240495.JPG

P5240491.JPG

 

『カシータ』をはじめ、多くのサービス業の方たちが影響を受けている、世界トップクラスのホスピタリティーを提供する一流リゾート。

 

P5220456.JPG

P5240488.JPG

 

実は自分も今回が初体験で、一度は行って見てみたいと思っていました。

 

バリには3つのアマンがあるのですが、今回はあえて他の高級リゾートとも比較してみたくて、ヌサドゥアにある『アマヌサ』を選びました。

 

P5210432.JPG P5210429.JPG

 

『グランドハイアット』『コンラット』『リッツ』『ウェスティン』と言ったメガホテルが改装を繰り返し、日本では想像できないくらいのスケールの豪華さを競い合う中で、『アマン』は、控えめで質素ながらも、ハイセンスで全く違う趣です。

 

P5210435.JPG

P5240494.JPG

 

しかも料金はそんなメガホテルに対して、最近できた『ブルガリリゾート』とともに、その3倍くらいの宿泊料を取ります。

 

肝心の内容は?というと、自分が想像していたものとはちょっと違っていて、もっと過剰接客をされると思っていたら、「何もしない」「何もされない」ことをサービスするというか、何も言わなければ何もしてくれないし、何かをしてくれと言えば何でもやってくれる。

ある意味日本では、「これだけ払ったんだから何をしてくれるの?」っていう、それだけ料金に見合った解りやすいものを求めるんでしょうけど・・・

 

P5240484.JPG P5240493.JPG

 

オランダ人がオーナーであり、特にヨーロッパの方たちから支持を受けている『アマン』をはじめ一流ホテルでは、サービスは媚びる事でも、与え続けることでもなく、同じ大人として、適切な距離感を保ちながら、その時々のシチュエーションにあわせて、さりげなく相手を思いやる事・・・そんな気がします。

 

P5240499.JPG P5220470.JPG

 

そんなことをはじめ、様々な事を考えさせられるとてもいい旅でしたが、「いつか必ずGARDENのみんなと一緒にまた来たい!!」それが一番でした。