vol 183 変化するもの

参院選の結果がでました。

 

僕は特にどこを応援してるとかは全くありません・・・

ただ、大切な税金を使って、我々にはできない立法や、この国の未来を作っていくわけですから、本当に真剣にやってもらいたいと思うだけです。

 

政治の世界でも、我々の業界でも、どんなところでも、古い体質のしがらみの中で、組織に依存したり、組合のような組織を作って、既得権を守ろうとしたり。

必ずそういう人達は存在して、ただその人達からすれば、若い新しい力は、勢いだけで頼りなく、経験の違いからとうてい任せられるものではない。

それぞれが、自分の目線で、以前書いた「見える景色」で物事を考え、それぞれに大義名分があって・・・

 

ダーウィンの進化論にちなんだ、ビジネス論というのがあって、最初は異質でも、それが多数を占めればスタンダードになる。

大きいとか、強いとか、そういう生き物が残るのではなく、変化していくものだけが生き残り、スタンダードになっていく。

世代が違えば価値観は違って当然だと思う。

 

それでも、自分のものでもない国の税金をばらまき、そのおかげで一部の団体からは「先生」と崇められて、あぐらをかいている現状・・・

そこまでではなくても、どこかしこにおかしなことは蔓延している。

 

僕らは政治家じゃないし、そんなたいそうなことはできないけど、だからこそ身の回りの小さなことから、この業界のことからやっていけたらいいと思う。

だから最初は異質でも、自分達の信じるところを大切にしていこうと思う。

そしてこの異質なものが、常に生まれる環境でいたいと思う。

そう・・・変化するものだけが生き残れるのだから。