今日は、午前中の時間があいていたので、以前から行ってみたかった、広尾にある
INSOLITEにアシスタントのゆかりと勉強に行ってきました。
ここのBOSSの尾崎さんと店長の二本柳さんは、前からのゴルフ仲間で、そのせいで、スタッフの何人かとも飲んだことはあるんですが、広尾という、原宿、表参道とは違う環境で、どんな感じにされてるのか、非常に興味を持っていました。
アジアンリゾートをイメージした店内は、細部に至るまで、美意識が統一され、静かな音楽も手伝って、時間の流れが違うかのように感じられます。
テラスでドリンクや軽食が頂けるところなども、美容室で過ごす時間を大切に考えられていて、とても癒されます。
ヘアケアや商品なども、普通のショップのように、綺麗にレイアウトされていて、そんなところにも、広尾という場所に集まる、大人の方たちから支持されている理由が解ります。
しかし、そんなお店の雰囲気よりもインパクトがあったことは、11時という1番目の予約ながらも、スタッフの方たちが、炎天下のなか入り口のところで、わざわざ我々を待っていてくれたこと、またスタッフのみなさんが、全員「すざきさんこんにちは!」と名前で挨拶して頂いたことです。
お客様にとって、美容室のありかたにおいて、正解は1つではありません。
但し、いろんな正解がある中で、いろんなものを見て感じて多くの中から選択した1つの答えと、それしか解らない答えでは、全然違うと思うんです。
だから逆を言えば、常にそんないろんな正解を見たり、体感したりして「今の自分は間違っていないのか?」そういう検証を繰り返さなければいけません。
我々も含め、GARDENのスタッフたちは、外を知っているようで知らないのかもしれません。
80人といういろんな個性をみたり、様々な場面を体験していることで、いつの間にか、1つの正解しか見なくなっているかもしれません。
(もっともっと外に出て、いろんな正解を見ていかないと・・・)
INSOLITEのみなさんありがとうございました。
飲み会でもボーリング大会でも、いつでも受けてたちますよ!(笑)