久しぶりの更新です・・・NYに行ってました。(今回はスタッフが見れるよう写真多めで行きます・・・)(笑)
これから5年、10年先のGARDENを共有するために、はじめて幹部6人一緒の時間を過ごした・・・
今回は、以前紹介したLOTUS SALONをマンハッタンで3店舗展開されてる AYAさんにコーディネートして頂き、日本人経営のサロンから、ローカルで人気のサロン、もちろんミッドタウンの有名サロンなど。
ウォーレンの成川さんにもお休みまでとって頂き、 約20店舗を案内してもらった。
とにかくご存知のように、ミッドタウンからダウンタウンまで、様々なスタイルのサロンがあり、ただ日本と違い明確に感じるのは、 その「ターゲット」がはっきりしてる事。
それは日本が特殊な国で、他国と比べれば収入格差のあまりない、 一億総ミドルアッパー層の国だから、何となく自分がやりたいわがままも何とか通用しちゃうけど・・・
ミッドタウンで勝負するなら、一万円以下のカット料金じゃ 安くて信用されないけど、そのレベルの仕事ができなければ、 間違いなくはじかれるし・・・
かと言って安けりゃダウンタウンなら 成功するかといえば、やはりターゲットを明確にしないと 求められないし・・・
ミッドタウンのトップスタイリストの人達が、みんな口を揃えて 言ってる事は「カットが上手いだけじゃ勝負できない」ってこと。
それはカラーとか他の技術や、言語力といった面もあるけど、そんなんじゃない、もっと裏側にある、やっぱりお客様に対する誠意とか気遣いとか、コミュニケーションとか、そういう距離感とか雰囲気なんじゃないかと自分は感じたけどなぁ。
だから日本人でもマンハッタンで売れる人は同じで、 お客様の求める「本質」に応える感性を磨いていて、 技術だけを追求すればいいと思ってる売れない美容師とは 決定的に視野が違う。
まだ3度めのNYだけど、今回がダントツ中身が濃く、 こんなに沢山の日本人美容師さん達が活躍してる事に 、また日本人の素晴らしさをマンハッタンで証明 してる事実に、正直感動したし、日本人として誇りにさえ思えて、最終日なんか涙が出ちゃったよ(笑)。
とにかくすっごく濃い3日間で、沢山言いたい事はあるけど・・・
まずもう一度、GARDENの在り方自体を見直すべきで、これから次の時代に対応できるよう、破壊と構築と大胆なイノベーションを行うこと。
もう一つは、これだけ当たり前のように、世界中で日本人美容師が活躍する時代になった今、もっと自分達の可能性を大きく持ち、全国、海外関係なく、殻をぶちやぶっていくこと。
今回は初めて幹部6人で、この時間を共有できたことがすごい財産で、だから次は、世界各地から更に他の幹部メンバーも加えて、マンハッタンに集合できる・・・
人生一回こっきり!なんだしさぁ・・・そういうブランドにして行きたい!とあらためて思ったよ。