vol 604 今感じてること

このブログをいろんな方にいろんな角度から見て頂いていて、その中でも特に同じような美容室経営者の方からは、「これだけリアルに考えさせられるブログはない」と言われます。

 

 

オープンして3年半でスタッフ数138名。

この間様々な事が起こり、そして今も様々な問題を抱えながらやってるのが現状です。

お客様の目線、美容師としての目線とか様々ですが、このブログを通して、経営者としての葛藤が与える影響は大きいと言われ、これからもさらにリアルな声を発信して欲しいとも言われます。

 

 

今自分が感じ考えてることは、ひとつは「もう一度シンプルなお店にして行こう」ということ。

トヨタにしてもディズニーランドにしても、一流と言われる所に感じる共通点は、全てにおいてとても『シンプル』。

それは前回の『組織のベーシック』でも言ったように、その組織の基礎となる『個がシンプル』で、どういう事かと言うと、一人一人がまずその組織の目的や自分が何をやるべきかをきちんと理解していて、「個性」とか「らしさ」みたなこと以前に、最低限やらなきゃいけない事や、守るべき事がきちんとできてる。

当り前な事とがちゃんとできてるから、あとはその方向性をどうもっていくかというリーダーの仕事。

 

GARDENは一人ひとり価値観も違うし、それぞれ個性も豊かでその凸凹なところが良さでもあるけど、その前の核の部分をもっと『シンプル』にしていかないと、今後何をやっても形にならないと思う。

 

 

もうひとつは、「常にすべてを知っておく」ということ。

これくらいの人数のお店でさえ、フロントやオフィスといったセクションに分かれて仕事をしていくて、そうすると、それを任せることで責任感が生まれ、今まで以上の仕事ができる。

ただし任せっぱなしになると、「どこに問題があるか?」が解らなくなっていく。

 

 

常に「問題が何か?」を知ってないといけないけど、自分もこれは最近になって解ったことで、早いスピードで変化していこうとすれば、その優先順位も考え方も変化して行かなければならず、その時に「何が行われてるか?」が解ってないと、「どこをどう変えるべきか?」を、責任を持ってやってくれてる人たちと共有できない。

だからといってすべて自分が仕切るという訳ではないけど、その辺ができてない若い美容室経営者が、自分を含め殆どじゃないかな。

経営にも『ベーシック』はあり、もちろん『戦略理論』もあり、何人かの小さなお店でも、そういうことが解ってやってることと、ただやみくもに適当にカットしたら可愛くなったのとでは、全然違うということ。

 

 

まぁそれもすべて、トップが何を目指していくかで変わるとは思うけど・・・

「当り前なことをありないくらいにちゃんとやってれば、10年たった時に何かが見えてくる」って誰かが言ってたけど、本当にそう思う。身の回りにたくさんの情報は溢れてるけど、

結局は自分自身が地道に積み重ねたことからしか、何も新しいものは生み出せない。

 

 

今はそんな風に実感しています。