ドライブ営業の後、2年ぶり女子アシスタントの橋本さんとヘルプで来てくれた関ちゃんと「軽くご飯食べよう!」と寄ったところ、偶然合流してしまった(笑)方たち。(どんだけみんな飲みに行ってるんだか・・・)
料金、営業時間の改正を2月からスタートさせ、原宿人事もほぼほぼ決まり、これから役割分担やチーム組織、連絡系統を明確にする会議構成、両店の移動人事と新入生人事、フロントの体制立て直しと、同時進行で4月からの営業戦略と。
自分は今まで情緒的な思考が強く、一つづつを計画的に論理的に進めていく理系的な部分が弱かったんだけど、今はそのバランスをとても大切に考えています。
自分でよく『器』という表現をしてきたけど、会社の『器』もまさに同じで、5店舗になろうが、500人になろうが、対応して行ける組織や仕組みを作り上げていかないと、そうはなっていかず、今からそれをイメージしてその『器』を作り上げる事が、成長していくための最短距離だと思う。
お客様が少ないスタイリストがテレテレカットしてるようでは、いつまでたっても沢山のお客様を受け入れられるようにはならず、忙しい自分をイメージして『器』を広げておかないと、沢山のお客様を迎える事が出来ない。
お店も、会社もそれは同じで、その体制を作り上げられなければ、次に進む事が出来ない。(そんなことも最近になってやっと解りました・・・)
技術者ではない普通の経営者だったら、そんなこと最初からきっと解ってるんだろうなぁ。
そこが自分たちの弱いとこなんだよなぁ。
4月から(もちろん今から)突っ走ります!