2週間に1回のペースでやってるトップミーティング、別名『経営戦略会議』ってことにしてます(笑)。
今は4月からの新体制の大枠人事やら方針やらと、本来「経営戦略」以前の話合いしかまだできていないんだけど、これからはもっとマネージメントレベルの戦略会議として、今後の可能性や方向性を幅広く仮説を立てながら検証し、より具体的なビジョンを戦略とパッケージで示していけるようにしていこうと思ってます。
森内さんも全国を周っていて、地方で今元気があるのがほとんど郊外店というか、マネージメントのレベルが高いところだけだと感じてるみたいです。
朝の番組かなんかでも見ましたが、歯科医が開業してもやって行けず、「今は歯科医もマーケティングが必要で、技術者としての勉強はやってきたけど、経営の勉強はしてこなかった結果でしょう」って言ってました。
さらに、「歯医者さんは全国で5万7千軒もある!コンビニが4万軒ですからねぇ!」って・・・20万軒と言われる美容室はどうするんだろう(笑)。
自分の立ち位置がそっちだから、少なくとも最低限の知識も持って、数字の裏側を読み取り、感性を駆使して考え抜いてるマネージメントはとてもクリエイティブな事だと思っている。
でも同時にもちろん美容師としてのスキルや意識や発信力という意味でのクリエイティブも同じくらい重要なこと。
だからGARDENはそれぞれの役割の中で、「自分たちはこっちをやるから、そっちはよろしくね!」って感じでいいし、でもそれがこの業界の誰にも負けないくらいのレベルを目指すという前提でね。
どっちのクリエイティブも、高い次元で行われてる。
そこがGARDENが目指すところです。