vol 938 主体性を持って

昨日はGARDENグループ全体でのweb勉強会。

 

 

ブログやSNSの現状やマーケティング、またそれぞれの特性やそれらを使用したファン作りについてなどなど。

今回は希望者をあえて有料で募ったみたいだけど、8割くらいのスタッフが参加してて、関心の高さに驚いた。

 

 

というのも、僕はご存じの通り、6年以上にわたってこのブログを続けていて、フェイスブックもツイッターも、よくわからない(笑)ながらも続けている。

だから今の時代この無料のメディアが、個人をどれだけブランディングできるか?またそのためにはどのような目的を持って、どのような使い方をするべきか?は一応解っていて、だからこのブログでもそれを訴え、一時期はランキングをつけて尻を叩くくらいに、スタイリスト達にはブログの更新の重要性を言ってきたつもりなんだけどね・・・

 

 

やっぱり同じことでも、外部の方が解り易く話した方が理解出来たりするし、この辺の事は変化のスピードが早いから、今がジャストタイミングでもあるんだろうけど、まぁとにかくみんながやる気になってくれればいいだけなんだけどね(笑)。

 

 

僕の場合は?というと、何度かここでも書いてるけど、基本はスタッフやどちらかというと、全国の美容師さんや美容学生さんに向けてる事が多く、もちろんお客様やそうじゃない方にも読まれてるのもわかってる。

そこでGARDENの考え方や葛藤や成長の日々をあからさまにすることで、魅力を感じる人たちは「GARDENで働きたい」と採用に繋がるし、そうでなくても常に全国の美容師さんから注目してもらえるお店作りができるし、お客様も同様にデザインだけでなく、そんな裏側に興味を持って頂ける。

 

 

だから「美容師 須崎」としてのブランディングや集客が目的ではなく、「GARDENのトップの姿」として、「GARDEN自体」のもしくは「経営者須崎」というブランディングを目的としていて、SNSも全てそんなつもりです。

でも僕はそんなことを誰かに教わったんではなくて、自分が目指すものや自分の目的にとって「必要」だと感じながら、手探りで色々やって、それを継続させてきたわけ。

 

 

昨日のようなセミナーは全国でいろんな人たちがやってて、ということはもう沢山の人たちも何か気付き、やっていると思うし、話の中で「戦略は必要無い」って言ってたけど、「それをやる意味」が大事だと思うんだよね。

 

新規集客、顧客満足UP、来店周期の短縮や客単価UP・・・と、「売り上げ」という結果を導くためにはやっぱり必要なんだけど、じゃあ何のために新規のお客様に来て頂いて、何のために「売り上げ」を上げていくのか?

 

 

全てその「最初の目的」を見失うからおかしくなっていくんだよね。

 

もちろんこれで食べてるわけだから、給料が安くちゃ大変なんだけど、それも結果だけを追いかけてて、自分が何のためのに美容師になったか?っていう「最初の目的」を見失ってることが実は原因なんだよね。

僕は最初に掲げたGARDENの、そして自分の大きな夢を、ちゃんと今でも純粋に目指してる。

 

 

その為には様々な影響力や大きな力を持ちたいとも思うから、こういったブログやSNSを継続してきて、結果的に自分の思うような状況になって、だから次のステージが見えるし、もっと先も見えてる。

こういったSNSに限らずだけど、いつも「手法」に振り回されるんじゃなく、自分の目的ややるべき「本質」に「主体性」を持つことが大事で、これは僕が全国でセミナーをするたびに、ずっと言い続けてきたこと。

 

継続の無さは、今やGARDENのお家芸みたいになってるけど(笑)、それはその目的を見つけてないからで、最初っからすべてに目的なんて見いだせないんだけど、「石の上にも3年」て言うように、続けていく中でその目的も見えたりもするもの。

 

 

周りに流されず、自分の目指すものに向かって前進し続けたいよね。