8月も終わりだというのに相変わらずの暑さですが・・・
週末は恒例の店長会議。
以前の会議に比べ、自分が発言を控えてるせいか(笑)、会議の内容がかなり充実してきたような・・・
数字やデータの分析からはじまり、対策や改善事項なども、具体的なアクションプランとしてほとんど承認するだけでOKなレベルで上がってくる。
そこまで任せられるようになると、更に次のレベルの話し合いをする余裕と時間が出き、それぞれが様々な案件で動けて、すごい拡がりの可能性を感じる事ができる。
ある方に教えて頂いたのを自分なりにアレンジしたんですが、「なるほど~!」「それならできそうだね!」「じゃぁやっちゃおうか!」っていう、説得力、納得力、共感力の3つが何をするにも大切で。
それは言いかえると「理論性」という数字やデータからくる「説得力」と、「なんか楽しそうだよね!」って思わせる、アイデアだったり企画であったり、それに具体的な戦略が伴なっての「納得力」と。
さらに「この人達となら一緒に頑張れるかな」っていう、リーダーシップのもたらす「共感力」」とね。
明確なデータのもと、具体的な戦略を立てて、更に企画やアイデアや楽しく盛り上げる雰囲気や作りや、みんなを巻き込んで目標にベクトルを合わせて行く力。
それらすべてが機能しだした時には確実に結果は出るもので、仮に良い結果がでなくともそれは反省として学習され、この回転を続けていけば必ず成功するし、こういう流れが解ってなかったり、やりきってないから答えが出ない。
さらにサロンマーケティングと教育とイメージ発信も含めた販促活動と、やれることは限りなくあるし、課題があるからこそ可能性だって沢山あるわけだし。
これからすごい事になりそうな予感だね!