vol 192 なぜか?

誰かに伝えなければいけない事の場合、必ず「なぜか?」という、明確な理由がなければいけません。

自分の主観だけで許されること、例えば、趣味に関してとか、プライベートの事とか、そんなことは好きや嫌いの理由は必要ありません。

 

ところがそれ以外のほとんどの場面では、好きとか嫌いとかだけではなく、「なぜか?」という理由が必要になってきます。

それは他の人に何かを伝える時に、必ずその理由を理解してもらわなければ、ちゃんと伝わらないからです。

技術のことにしろ、どんなことにしろ、「なぜ?」そうしなければいけないのか?もしかしたら、その事に反対の人もいるかもしれないし。

 

何が言いたいかというと、人は得てして一般常識的なことをあまり深く考えずに、周りの多くの人がやっていることを、なんの疑問も持たずに受け入れます。

特に、立場の上の人間が言ったりしたことは、そのまま鵜呑みにしがちです。

そうするとどうなるか?

「なぜか?」について、自分で考えていないから、1つのことを、深く考えていないから伝わらない・・・

 

上司が言ってるから、誰でもそうだから、社会がそうしてるから。

それでは、人には本当には伝わっていません。

みんなその場だけ聞き流しているだけです。

 

言葉で伝えるにしろ、背中を見せて感じさせるにしろ、深く考えて、悩んだり、失敗したりして、そんな中から出た答えには『力』があります。

人を動かす『力』が生まれます。

 

ようは、それくらい自分の考えややっていることに、自分の哲学というか、ポリシーというか。

そこには必ず「なぜか?」の答えを力強く持たなければならない。

1つ1つをそれくらいに突き詰めていかないと、本当には伝わらないということです。

 

今のGARDENには、すごくそんな事を感じてしまいます。

もっと、自分の言葉に自信と責任を持って、先輩がいようが、誰がいようが、みんなの前だろうが、本気で叱ったり、褒めたり、自分の意見を言ったり、そういうことを、みんなが言っていかないと。

こうやって、きちんと出来ずに、バラバラすぎてダメになるか、マニュアルを徹底させて、兵隊のようになるか、みんなきっとそうやって変わっていくんだろう。

 

GARDENがこれからどう変わっていくか?やはり、「なぜそう変わらなければいけないのか?」

そうじゃなきゃダメだろう。

またもう一度、熱くやっていかないと・・

小倉くん、GARDENのテーマソング復活させますか!(笑)