ムーランさんにご紹介頂いた、札幌で4店舗を経営されてる『FITS』の高橋さんとそのスタッフの方たちです。
今ある4店舗を統合されて、この秋に200坪の店舗を出店される予定だそうです。
札幌という地区で200坪というのは、GARDENとは違った意味で凄い事らしく、実際にどんなかたちで営業してるのかを見学にいらっしゃいました。
「これからの時代の美容室のブランディング」「これからの時代の美容室経営」人材難、教育のレベルアップ、集客の為のブランディング。
様々な事を考えての経営判断だそうです。
時代が変化してるからこそ、「大変」なこともたくさんあります。
だからこそ我々は、今までの成功体験を捨ててでも、抜本的な見直しが必要になります。
だから高橋さんも200坪ものお店にトライし、しかもそれは最終目的ではなく、
すでにその先のことを考えていらっしゃいます。
「200坪が俺の夢だから!」
なんていってるようなら、きっと成功しない気がします。
200坪の先にあること・・・そのための今回のプロジェクト。
そう・・・
我々は常にその先の先。
一つのプロジェクトは、すでにその先のプロジェクトに繋がってなければいけなくて、それはなぜなら、1つの成功だけでは、トップしか豊かになれない。
その先、その先をいつまでも走り続ける事によって、はじめてスタッフ自身の将来や夢と重なり合っていく。
確かに足元の問題は山積みで、結果が出なければ次のことなんか実現できるわけが無い。
そんなことはスタッフだって判ってる事で、だからこそ上に立つ人間は、『次の旗』を掲げなきゃいけない。
高橋さんにはそれがあるから、きっと成功されると思います。
GARDENも全く同じ事で、ドライブの先にあること。
「ドライブが成功してみなきゃわかんないよね!」じゃなくて、今からそのイメージを明確に伝えて、「何の為にドライブを成功させなきゃいけなのか?」を伝えていく事。
「お店や会社を繁栄させて、スタッフやお客様を幸せにしていくこと」経営者のしなきゃいけない仕事は、これだけだと思ってますから。