約一カ月半に及ぶ出張期間が終了した。
その間NYと上海からは客観的な日本の美容業界の将来を感じ、大阪、名古屋、福岡とセミナーで勉強させて頂きながらも、各地の繁盛サロンから、その地域や特性にあった、戦略やシステムも学び、沢山のインプットができた。
大阪のモードケーズさんは前回紹介した通りで、オリジナルなFCを成功させてる原動力は、結局金井社長という器の求心力で。
名古屋ではTJ天気予報の大前社長とご一緒させて頂き、郊外での独特な店舗展開や、やはりスタッフさん達がモチベーションの上がるような関係性や仕組みを作り上げてて。
でもやっぱりその裏側には、大前社長の母親(すみません・・・)に近いような愛情があってこそで。
福岡では今飛ぶ鳥を落とす勢いのSARAの小林さんに店舗を見せて頂き、プロモーション、マーケティング、ブランディング、財務などの一環性ある戦略に新しい時代を感じ。
いずれにしろ成功され、今も伸びてるサロンには、常に時代のスピードを越えていくだけの、「本質」が備わってるんだよね。
今回のセミナーでも話してきた「本質」ということ・・・
もうこのブログでもだいぶ前に同じことを書いたんだけど。
自分たちの売ってるモノは何か?ってこと・・・
例えば、スターバックスはコーヒーではなく「コーヒーを飲むスタイル」、ベンツは車じゃなくて「安心と安全性とステイタス」、そしてディズニーはキャラクターでもアトラクションでもなくて「夢」。
そう・・・要はその「モノ」ではなくて、お客様や社会が「共感」してくれて、なお且つ他では感じられないもの。
美容室もとっくにそういう時代で、「デザイン」とか「サービス」とか、切り離して議論してるようじゃとっくに取り残されてて、周囲に振り回せれない主体性を持って、自分たちの「本質」が何か?を発信していかないと。
そして最後はそれを強烈に発信し、スタッフが生き生きと働き、お客様までを巻き込んで、沢山のファンを創造していくだけの、リーダーの人間性や決断力というエネルギーだということ。
自分でセミナーをしながらも、実践されて結果を出してるサロンを目の当たりにして、改めて再確認ができたんだけどね(笑)。
最終の福岡ではちょっとおふざけもありながらも、スイッチの田中さんはじめ、いつものメンバーもありがとう!
やっぱ頑張ってる人達は最高だね!