今回の福岡はミルボンさんのDCAAに、アルティファータ親さん、ミンクス岡村さん、エアー高田さんと僕の4人がゲストコメンテーターとして参加させて頂きました。
前回も説明したように九州各地から24サロンが出場し、各サロンの考え方やデザインを発表するものですが、今回はコメンテーターとして1つのブースに板付きだったので、前回以上にいろんな角度から勉強できました。
一番感じたのは、各サロンの打ち出すデザインやスタイルと戦略が一致してるという事。
当たり前なことかもしれないけど、都心部のデザイン発信型サロンと、地域密着型のサロンの発信の仕方は違って当然だし、教育や環境やお客様へのアプローチもそれぞれ。
でもどのサロンも、ちゃんとしたコンセプトのもとにそれを行い、自分たちが「誰に」「何を」伝えたいかがはっきりしている。
少し前は、そこがお店によって大きく違ってたところで、ある意味そういう明確な戦略を持たないところが殆どだった気がする。
更にお店の規模や歴史によってもそれは様々で、だけど間違いなく言えるのは、必ずその先にはお客様がいて、消費者が認めて下さる所にしか答えはなくて、そこをちゃんとみんな見てると言う事。
今の時代もうそれは当たり前になっていて、そうしたマーケティング戦略を超えていく何か?を持ったところが業界をリードしていくんでしょうね。
今回もまたフレアーの皆様はじめ、福岡の方たちにはお世話なりました!