今日はドライブ営業で、これは昨日四国と中国地方のドン(笑)、ジョージの吉川さんとフェイスの加藤さんとご一緒したときのもの。
吉川さんは四国に行くと必ずみんなお世話になっていて、その上いつも贈り物まで頂きます。(いつもありがとうございます!)
お二人とも今回の「ロレッタ」の発売にあたり、森内さんに絶大な協力をして頂きました。
おかげでモルトベーネさんは、この不況下にもかかわらず、過去最高益?を達成しそうな勢いだとか・・・(笑)
とにかく西日本から火がついて、品薄になるくらいの売れ行きらしく、協力させて頂いたGARDENとしても嬉しい限りです。
昨日の「ロレッタ」の開発コンセプトの話も、今日ドライブで話してる事もそうなんだけど、結局「お客様がどう思われるか?」にしか答えはなく、作る側や売る側の都合とか、美容師の価値観とか、「そんな事は知ったこっちゃぁなくて」(笑)お客様が「欲しい!」と思わないと何にもならない。
どんな仕事にしろ、自分達がやらなきゃいけない事は、常に危機感と緊張感を持って、お客様の望む以上を提供できるように、お客様の目線や気持ちになって、気づき、考え、行動し、改善し続ける。
「ロレッタ」は単純に、「お客様が欲しい!」と言って下さる商品に作り上げられたから伸びるんだろうし、もっといえばそうやって言って頂ける商品だと現場の美容師が感じるから、こういう結果になったんじゃないかな。
「アイデア」とか「方法」とか「答え」みたいなもんなんて、昔からそんな都合のいいものは無くて、他人の成功例の中から都合のいい「答え」を見つけたがるけど、だから最近業界誌がそれ一色なんだろうけどね!(笑)
危機感と緊張感の毎日の中からこそ、高い洞察力や感性の閃きで見えてくるもの・・・
それを現実の行動に移し、徹底してやりきり、常に変化していけるか?その繰り返しの毎日からしか、次にやるべきものは何も見えない。
だから答えなんて他人が持ってるものじゃなく、自分のすぐ近くか、もしくは自分の中にあるんだよね。
そんなかたいことも話すけど、普段はくだらない話の方が多いかな。(違う意味での大人の勉強も大切ですからね・・・)(笑)
コンペで残念な結果に終わった社長からもメール頂きありがとうございました。(笑)