増田さんにセミナーをして頂きました。
今年全国で「集客できるフォトシューティング」というテーマでセミナーをされていて、それをGARDENようにアレンジ頂いて2時間半話して頂きました。
凄く解りやすくて素晴らしい内容で、アシスタントもスタイリストも(特に男子)は勉強になったんじゃないかなぁ。
でも反面、あれを全国でやってたら、美容師は益々差別化が難しくなるんだろうし、何よりも本来そういう事を解ってやってきたからのGARDENのはずが、幹部以下にはそういう事が伝わってないと言う事実・・・
終ってからの食事会でも更につっこんで、今の時代のクリエイションや、他店と比較した時のGARDENについてもお話頂いたけど、本当は幹部全員が出席して、今のGARDENのクリエイションがどのレベルかを痛感するべきだったね。
今中途入社希望者が極端に少ないのは、様々に原因はあるけど、単純に今のGARDENに魅力を感じないことで、それは一般誌にしろ業界誌にしろ、その他イベントセミナーなんかでも、やってる事がずれてて、自己満足はしてるのかもしれないけど、相手に伝わってないってことだと思うんだよね。
まさに増田さんのセミナーで何度も出てきた「世界観」という、最終的には全てにおいてコンセプトやメッセージがない仕事は、薄っぺらいし相手にも伝わらない・・・
誰でもみんな「頑張ってる」って言うけど、それがただの時間と労力のかけ方なのか?そこに客観性とディレクションという視点が入るのか?
それってやっぱり「目標の明確化」であって、目標が見えてないから、客観性とかディレクションという視点が持てなくて、結果的にそれは作品にあらわれ、ステージにあらわれ、それらが全体的なイメージとして、「イケてない」ってことになってる・・・
大きくなるから薄っぺらくなるのは当たり前なのか?
すごく反省させられたし、悔しいと思えたし、色々体制的にも変えてみようかと。
3カ月後くらいに、もう一回セミナーを開催してもらい、更に突っ込んだ話をしてもらいますので、それまでには買って勉強しておいて下さい。