だから何をしてかなきゃいけないか?って言ったら、そんな無駄を最大限になくすような、『効率』のいい『仕組み』を作って行くこと。
それはだれでもできることじゃなくて、そこをまとめるリーダーや店長にしか作れない。
ただ前にも言ったように、美容師という視点だけしか持たないリーダーは、そういう事が解らない。
一人のお客様しか見えてなかったり、自分のお客様しか見てなかったり、もっと目に見えていない、予約を取れなかったお客様や、もっと言えば、これから行ってみたいと思って頂いている「未来のお客様」、そこまで見えていない。
だから当然のごとく『器』が大きくなってないんだから、こぼすだけに決まってんじゃん!
その『器』は何か?って言ったら、それがスタッフ一人一人の『余裕時間』を増やすってことなんだよね。
同じことをするんでも、80のエネルギーでできれば、あと20は他にまわせる。だから一つ余計な事ができる。
お客様に一声かけるとか、お客様がどうしたしたいかを察知するとか。そしてそのゆとりがお客様に安心感を与える。
お客様だって、すごく忙しい中でも、無駄なくスマートに仕事ができてるのか?効率悪くバタバタやってるのか?それくらいわかってるよ!
だから「すごくきちんとしていて素晴らしいわね!」か「なんか忙しそうで落ち着かないわね!」ってなる。
これがお客様にとって、我々を選んで頂く時の大きな基準になってるってことが、ほとんどの美容師は解っていない。
「僕らはいいデザインを売ってるから」って答えしか返ってこない。
これじゃダメなんだよ!
もっともっとお客様の視点に立って物事を見ないと!お客様が今、どう感じてるかを感じ取れないと!そのために、そこにエネルギーを費やせるような『余裕時間』を作れる、『仕組み』を作らないと!
お客様の増えないスタイリストも、いつまでも店舗が増えないお店も、みんな同じ事が言えます。
一人一人のスピードとレベルをアップしていくためには、どうすればいいのか?広い視点でチームやお店を誰が見て、どんな意識を持っていくのか?『余裕時間』を誰がどうやって作って行くのか?そしてどんなレベルで、何をお客様に提供していくのか?
アナログな気持ちの部分を大切に伝えて行きたいからこそ、その裏側を支える『効率』だとか『仕組み』とかを、理解して作り上げていかなければ、本当のお客様の求める事には応えられないということを、GARDENのみんなにはわかってほしいと思います。
終わり