そしてさらにまだまだアシスタントで、今回は3年生ながら先輩に追いつき、今年デビュー予定の吉野と森本。
とにかくスタッフが多いので、2,3人ずつ全員と話そうと思うと、毎日というわけにもいかないので数カ月はかかります。(でもいやじゃないんですけどね)(笑)
今回アシスタントと何度も待ち合わせたけど、約束通りに来た事がなくて、10分15分は平気で遅れるんだけど、だからお店も予約しずらい。(同じサービス業として、相手に迷惑のかかることは嫌いだから)
お客様を優先してしまうから遅れるのもしょうがないけど、僕だからいいもののそれなら当たり前に連絡をするべきだし、そうやってお客様という言い訳のもとで、自分の都合を優先してしまっている。
お客様のご予約も食事の時間も、約束したことなんだから、約束は当然守るべきで、遅れるならその理由を相手に伝えるのも当然の事。
お客様に「その時間なら」と約束してご予約を頂いたんだから、「混んでるから」とか言ってお待たせするのは、お客様との約束を破っている事で、当然約束を破ればいつかは信用されなくなるのは当たり前。
お店の都合、自分の都合、忙しいから・・・
そうやって自分の都合を相手に押し付けるばかりで、相手がどんな気持ちでどう思うかという配慮が足りないというか、想像力が無さ過ぎる。
細かな事だけどすごく大切な事で、いくら技術が上手くても、そういう相手に対する思いやりのない人は自分は絶対認めない。
そんな事から将来のビジョンまで、話す事は山ほどあって、だからこうして毎日明け方までになっちゃうんですよね(笑)。