vol 974 それぞれの仕組み

仙台友美グループの木村社長。

 

 

だいぶ昔にセミナーに行かせて頂いたこともあるんだけど、最近色んな所で独特な友美グループのキャリアプランを聞いて、是非ちゃんとお話しを伺いたいと、リクルートの野島さんを介して時間を頂いた。

お嬢様のYUMIさんがNYに出店しており、以前も色々お話しを伺ったんだけど、近いうちにそちらも二店舗目を出店されるらしい。

NYも国内も確かに他社の経営者の方とはちょっと違う視点や考え方のやり方なんだけど、ある意味自分的にはすごく理解できる。

 

 

やっぱり元はディーラーさんだけあって、一般的なビジネスと美容師の大切にしてる所をうまくミックスしてるというか。

他社のFCとは大きく違って、出店する際は非常に本人にとってはローリスクなんだけど、ちゃんとビジネスで繋がっていく仕組みで、ただそれだとその分責任とかも少ない分、中には上手くいかないパターンも起こるようで、その辺もよくわかる。

細かい数字のところまで包み隠さず話してくれるだけど、そういう人ってそれだけ確固たる自信があるからなんだろうけどね。

 

 

僕も様々に試行錯誤しながら仕組みを考えてるんだけど、郊外型の中規模サロンとGARDENのように大都心型大型サロンの展開だと、その店舗規模や出店コストのリスクなんかも大きく違って、まだ今はどうしても全社戦略としての考え方をせざるを得ないんだけど、それもGARDENのオリジナリティーを生み出すプロセスの一つなんだろうけどね。

最近よく言ってるけど自分の中ではっきりしてきた事は、GARDENは誰のものでもなくスタッフ全員のもので、そのGARDENという会社のミッションは、美容師を成長させ豊かにし、その美容師たちがお客様や業界にパワーを与え、豊かさを伝達していくという事。

だから他のどことも仕組みややり方が違うのは当然で、これからも試行錯誤しながら、沢山の先輩経営者の方達に勉強させてもらって、そのミッションを遂行できるやり方を創り上げて行こうと思う。

 

 

また明日から恒例の沖縄社員旅行行ってきますので、その辺ゆっくり考えよ(笑)。