vol 180 「意欲」

「意欲」ということについて、ある本に書かれていました。

 

「意欲」・・・

人は何でがんばれるのか?変わりたいから?足りないから?手に入れたいものがあるから?夢を叶えたいから・・・?欲の意、欲求の源は何?

若いうちは足りないものだらけ・・・だからがんばる。

貧しいこと、不憫な境遇・・・だからがんばる。

でもこれからの時代は、それだけだろうか?

自分達もまだまだ足りていない、ではいつになったら満たされるのか?仮に満たされてしまったら、「意欲」はなくなるのか?

若い時はそれでいいと思う。

でもこれからの時代、これからの僕達が考えていかなければいけないことがある。

今まで自分達が、満たされていないと思いがんばってきたこと。

これからも、変えたい、夢を掴みたいと思ってがんばること。

これらはみんな、「欠乏感」から生まれる「意欲」・・・

 

でもこれから考えなきゃいけないのは、もう一つの「意欲」の源。

人の心の奥に必ずあるもの・・・それは「感謝」から生まれる「意欲」。

人に「感謝」すること、人から「感謝」されること・・・

わかりにくいけど、そんなことに「意欲」が生まれる、そんな考え方、そんな企業のありかた・・・そんな時代だし、そうありたいと思う・・・