vol 677 美容室のぬるさ

台風の影響による天気の崩れで、久しぶりに猛暑が落ち着きましたね。

 

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9月からはお客様も若干少なくなる時期で、ここで12月に向けた対策や、次のプロジェクトに向けて積極的に動き出していきます。

様々な方針や戦略を立てていくんだけど、まだまだ美容師よがりというか、自分よがりな考えが多いのが事実。

 

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主体性を持って自分のやりたいことをやっていくとは言っても、そこにはあくまでお客様にとって魅力的か?ということがなければ何の意味もない。

知り合いには、飲食関係やエステ関係なんかも多いんだけど、彼らがよく口にするのが、「髪の毛は伸びるから、少なくとも美容室は行かなきゃいけない所、自分たちの商売は行かなくてもいい所へどうやってお客を呼ぶかという事、だから美容室はぬるい!」

エステなんかだと回数券ていって、商品代金を先に頂いて囲い込みをするけど、美容室でそんなことは当たり前になってはいない。

 

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お客様との関係性で言えば、美容室の方がそうなってもいいはずなんだけど、それは美容師に「セールス」という概念が殆どないから。

特にGARDENのような、デザインを売ってるという意識の高い表参道界隈ではよけいそうで、だから店販商品というのに対してもそんなに意識をしない。

 

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お客様からすれば、無理やり商品を売られるようなところよりは、技術とかが確かな方が安心できるからそちらの方がいいように思える。

 

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だけどその半面、技術があるからとか自分にお客様がつてるからといった発想にもなりやすく、そうなるといつの間にか美容師よがりになりやすい。(そこが技術を持ってるってことの、しいて言えばマイナスな側面なのかも・・・)

 

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そんなこんなですが、明日よりパリの方へ行ってきます。女性が美しくなれる街にインスパイヤーされ、今後のGARDENに生かして行きたいと思います(笑)。