vol 203 新たな目標

今日は、神奈川を拠点に60店舗、約1000名のスタッフをかかえる、日本屈指の美容室KENJE GROUPの本多社長にお招き頂きました。

 

 

場所は藤沢にある、グループ会長の飯島さんのご子息の経営される日本料亭。

メンバーは、本多社長のほかに現場トップの高木さん、僕と森内とさらに今回スケジューリングをしてくれた、KBプランニングの北村さん。(何かと登場が多いのですが・・・)

 

 

かなり有名なお店で修行された大将の出される料理は、どれもこれも器から盛り付けの演出、もちろん素材や味付けまで、かなりの本格的派で、普段アシスタントたちと、安いお店で済ましている僕達にとっては、どれも素晴らしいものばかりでした。

 

 

お酒もめずらしいものが、次から次へとでてきて・・・

 

 

でもそんな素晴らしい食事以上に、刺激的だったのは、やはり本多社長の美容に対する、美容師への熱い想いでした。

「また、こんな人に出会ってしまった・・・」

 

 

おべんちゃらでも何でもなく、大きな人、すごいと思える人に出会うと、すごく気持ちが高揚し、新たに勉強になったり、再確認できたり、それ以上にまた1つ大きな目標ができたり。

やはり美容師である僕らは、美容師の想いや努力が報われる、利益を生み出す事業を営みながらも、その核心には常に美容師の気持ちが反映されている。

そんな会社が、社会にどれだけ認めてもらえるか?

そんな会社が何かを変えたり、何かの影響を与えたり、それが今この美容業界に問われている、大きな課題の1つだと思っています。

30年も先を走られている本多社長ですが、少しでも早く、そのためには10倍以上の速さで追いかけたいと思います。

 

 

素晴らしいお料理から刺激的なお話まで、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

想いに関しては生意気な我々ですが、これからも可愛がって下さい(笑)

また是非、次の機会を楽しみにしています。