vol 207 いろいろな事実 

最近のスタッフの親御さんは、息子や娘たちの様子を窺いに、わざわざお店に来て頂いて、カットやカラーなどをされていきます。そんな時は、出来る限りご挨拶したり、お話したりするのですが、我々としても、「実際にどんなところで働いているのか?」を親御さんに見て頂くと、大体どんな感じにやっているかが解り、より応援しやすいんじゃないかと思っています。

 

%E6%8E%83%E9%99%A4.jpg

 

そんな中、あるスタッフのお父様に言われました。

「僕ははじめ、給料も安くて大変な仕事だから、反対してたんだ」

「でも今は好きなことができて、良かったと思ってます」

 

%E6%8E%83%E9%99%A4%EF%BC%94.jpg %E6%8E%83%E9%99%A4%EF%BC%95.jpg %E6%8E%83%E9%99%A4%EF%BC%96.jpg

 

自分は昔、「いつかアシスタントの給料を、他のどの業界よりも良くしよう」と思っていました。

でも今は変わりました。

アシスタントの時代は、自分の一生を支えていく技術を勉強するんですから、辛くて、苦しくて、大変で、でもそれが当然で・・・

そんな勉強をさせてもらってるんだから、給料なんて安くて当然で・・・

そういうハングリーな時代を経験するからこそ、マグマのようなパワーが生まれるのも「事実」だと思います。

だからアシスタントや若い時は、大変な思いをしても、とにかく美容漬けになって、いい美容師になること!

させること!待遇云々よりも、そういうことを大切に考えたいと思ってます。

 

%E6%8E%83%E9%99%A4%EF%BC%98.jpg  %E6%8E%83%E9%99%A4%EF%BC%99.jpg

 

だからその分、いい美容師になったなら、きちんと大人として待遇するのは当然だし、何よりもその後、一人前になった後にどうしてあげるのか?今までの美容業界は、これを考えていなかった。

確かに、環境のおかげで成長できたのは「事実」で、でもそのあと何年も会社に貢献しているのも「事実」なのに。一番大切な30歳以降の、家族を養っていかなけれればいけない頃に何もしてあげない。どんどん若いスタッフが育ってくれば、30を超え、40歳も近づけば、どんなに将来が不安か?なんて、解りきっているのに。

だから独立したくてするんじゃなくて、独立せざるを得ない。

これが「事実」。

だから『搾取』って言われたって、しょうがないと思う。

 

GARDENが創っていきたい事は、それからのこと・・・

今はまだ、結果が出てないし、どうなるか判らないかもしれないけど。

「今はここで働けたことが、良かったと思ってます」

「いい会社にしてください」

「有難うございます・・・がんばります」

「みなさんのご子息が、幸せになれるような会社にします」

そう、スタッフが幸せになれなければ、何のための会社だかわからないのだから・・・
BLOG TOP