GPTによる秋冬トレンドの発表。
以前にも紹介しましたが、年2回HPでの作品発表と連動して、トレンドやスタイルコンセプトをこうして落とし込み、お客様のみならず媒体などへも発信をしています。
今までは森内さんが中心となっていたこのチームも新たに再編成され、映像などのツールもクオリティーを高め、これからはインターナショナルな発信も視野に入れてやっていけたらと考えています。
実は先日、河野、智堂の両エグゼクティブディレクターと、深谷、清水の両店長で韓国に飛んでもらい、昨年自分たちが見学してきたようなサロンを中心に、韓国の美容事情を勉強に行ってもらいました。
彼らのレベルでは技術云々の話ではなく、その発信の仕方やビジネスモデル、またそれ以上に韓国のトップサロンを作り上げてる人間たちが、どんな視点でモノを考え、どんなブランドビジョンを持ってやってるか?ということ。
彼らが帰国して言ってたことが、「自分たちの視野の狭さ」どうしても自分の見てきたことや経験してきたことの中だけで物事を考え、いつの間にかそれが当たり前になり、それ以外のことを自然と受け入れなくなっていく。
逆にそんな視野に囚われていなければ、できることは無限大だから、今まででは考えられないような大きな可能性も見えてくる。
常に限界を決めてるのは自分自身で、実際に見たり経験したことよりも、経験したこともない事や知らないことのほうがこの世界では圧倒的に多く、という事は所詮今まで頑張ったほんの一部の出来事だけを見て、勝手にそれが限界と思い込んでるだけかもしれないよね。
今後GARDENがブランド発信をしていく上で、こうした作品をどんなレベルで、どんな人達に、どう思ってもらいたいかは、とても重要な事だと考えてる。
だからここ数日、今の業界環境についての意見を頂いたり考えたりもしてるけど、そんな経営力も、個人の美容師力も、サロンのブランド力も、同じように今までの経験値の中から答えを出そうとすれば限界があり、もっと視野を広げてステージを変えてしまえば、また無限の可能性が見えてくると思ってる。
「現状に囚われない思考と前進し続ける勇気」
時代を創ってきた人たちに共通する最低限はそれで、だから我々も同様に時代の変化に合わせて自分たち自身が進化しすること。
自分たちの無限の可能性を信じるポジティブな気持ちを持って前進することが大切だよね。