先日もピークアブ―の福井君の呼びかけで40人くらいの美容師さんが集った。
30代~40代のオーナーもしくはトップクラスの人達で、まさに美容師として「脂ののってる」旬な人達で、もともと仲のいい40代とはまた違った刺激を最近は受けさせてもらってる。(大御所とかパイセンとかバカにもされてるけど・・・ミンクスの池戸君に)(笑)
みんな朝早くから夜遅くまで、それこそ「いつ寝てんの?」と思うくらい美容に漬かって、休日といえば地方に講習に行ってて、そんな彼らとGARDENを比べた時に、「美容に対する情熱」「お店に対する想い」一番大事なそこの部分ではっきり言って負けてんじゃないかと少し感じる。
「匠の技のカット」「アバンギャルドなデザイン」「ナチュラルな売れるデザイン」「絶対的なカラーのクオリティー」等など、それぞれのお店が強い「個性」を持ち、どのお店もその個性が、外への発信の明確な差別化であり、内部の結束を固める大切なコアでもある。
「GARDENがなんで売れてるか解らない・・・」と言われてきたのはまさにそのコアが見えない所で、自分でも分かっていながら、それでもあえてそうしてきた。
それはGARDENという色に染めるのではなく、一人一人が自分自身の個性を発信し、そんないろんな強みを持ったいろんなテイストのスタイリストが在籍するタレント集団を目指していて、そのもっと先にこそそれぞれの個性を武器にしたブランドが派生していく、その目的自体がコアだから。
ただその根底を支えるのは、その一人一人が持つ自分が信じるデザインや、美容観に対する絶対的なプライドと情熱・・・
今そこが薄っぺらいスタッフが多すぎて、正直タダの「烏合の衆」みたなお店にになってしまってる。
GARDENをスタートした時も全国二十万軒あるといわれる美容室の二十万位からのスタートで、誰でも最初はステージを見上げる側にいて、ただいつまでもそれでいいのか?それともいつかは自分がスポットライトを浴びる側になりたいのか?
出来ない今の自分はしょうがない、だけど未来に明確なイメージがあって、そうなりと強く想っているか?
今の目線でしか見えなければ足し算しかできない。
未来のイメージがあればそこから割り算ができ、今度は掛け算ができるようになり、数百倍のスピードで進む事も可能になる。
スタートはいつでもできない最下位の寄せ集めでいい、でも美容に対する情熱や、未来の在るべき姿に対する想いや、それを誰よりもやり抜いているというプライドは必ず負けちゃいけない・・・
そんなアパッチ達が輝いていくのがGARDENの目指すところ!
だから皆さんに負けないオールスター集団目指します!
おまけで・・・
先日の会は集合写真を撮り忘れ、いいのがなかったので・・・
最近ツイッター上で今さら「あるある探検隊!」を披露したお茶目なリヴァージュの柏木さんと、最近僕をいじるミンクスの池戸君(笑)。
皆さんまたよろしく!