一度はここへ連れて行きます。
今回は入社して半年経ったNAOMIさんを連れて、もう何度目にもなるNYグリルへ。
特に「どーしてもここが好き!」ってわけではないんだけど(笑)、上に立っていくスタッフ達には、一度はここに来てGARDENの原点みたいな事を感じてもらいたいと思っています。
何も無かったところから、GARDENをどんなお店にしたいと思い、どんなプロセスの中でGARDENが生まれたのか?
4年前、まだGARDENなんて名前もなかった時に、幹部みんなでここにきて「こんな美容室を作っていこうね!」って話して、それが現実になったこと・・・
まだまだできてないことだらけだけど、GARDENがこんな時代でも多くのお客様から御支持頂いてる理由が何なのか?
それはとても簡単で当り前のことなんだけど、「どれだけ相手のことを真剣に考えてあげられるか?」時には自分の事さえも後廻しにしてね!
当然のごとくお客様に対してそれは当り前のことだけど、でもその事でさえも、自分の為にやってることと、自分だけではないみんなの為でもあるという考え方では大きく違うんだよね。
全ての事に対して、そんな考え方を持ってる人と、その裏側では自分のことしか考えていない人では、決定的にその目標に対する説得力が違ってくる。
GARDENの幹部たちは、本当に足りてないところだらけで、いつまで経っても僕らに怒られてる(笑)。
だけど誰一人として、自分のためだけに仕事をやってる人はいないんだよね。
お客様を増やしていく事も、雑誌に出て活躍する事も、外でヘアメークしたり、地方に講習に行ったり、お店の雑用を見えないところでやってくれたり、それらをすべて自分だけの為にやってる幹部なんて一人もいないんだよね。
本気でGARDENの将来とか、後輩たちのこととかを、自分のこと以上に考えてる。
だから伝わるんだよね!そしてそれはお客様にもね!
かっこいい高級車とか、ありえないような邸宅とか(笑)、そんな自分だけの見栄の競い合いがはじまった時点で、そのお店も、その会社もダメになってく。(だってまやかしだからね!)
「口ではいい事を言ってても、最後は結局自分ことだけじゃん!」って事だもんね!(話が大きくなりすぎました・・・)(笑)
だからGARDENで上に立って行くという事は、そういうことだって解ってほしい。
そうじゃなければ人から慕われないし、後輩から尊敬されないし、同じように自分も周りの人たちにそうしてあげたいなんて思わないからね。
そこが大きく違うんだと思う。
マニュアルや口先だけの「お客様のため」なんて言う、解りきったことを言ってたって、お客様はそんなことは簡単に見抜くんだと思う。
それもまた時代の価値観の変化なのかもしれないけど、そうやって原点に戻って、きちんと伝え続けることが大切なんだよね。
だからそんな事を確認するために、時間やお金を費やす事は自分の中ではとても大切なことなんだよね。