vol 554 空気の作り方

サロンに出る日数が少ない分、サロンの事がすごく客観的に見えます。

 

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ミーティングをしていて、「行ってみたいお店」と「二度と行きたくないお店」の理由を聞くと、

必ずその一つに「お店の空気」という答えが返ってきます。

ここでも何度もその事に触れてきてるけど、やはりそこにすべてが凝縮されてるというか、

全てがうまくいってれば当然その空気は良くなり、そうでなければ何か問題があるという事。

 

「なんで空気がいいか?」って簡単な事で、「働いてるスタッフが楽しんでるか?」って事。

「じゃぁどうすれば楽しめるか?」って、それはいろんな要素があるけど、自分が成長できてたり、

目標が明確に感じられたり、皆が仲良く一体感があったり。

 

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では今度は、

「自分が5人くらいのお店の店長だったとしたら、そんな空気をつくる為に何をする?」

 

朝一番に来て掃除して、皆を「おはよう!」って迎えるとか?

お客様を自分が笑顔で迎えて、細やかなところまで自分が気遣いをするとか?

トイレは常に自分が掃除するとか?

何かをしてくれたスタッフに必ず「ありがとう!」って言うとか?

自分の技術の幅を広げる為に、休日に講習に行ったりレッスンするとか?

伸びない後輩を、遅くまで残ってでも教えてあげるとか?

レッスンしてたスタッフたちと、最後まで残ってご飯を食べに連れてってあげるとか?

 

 

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そう、全ては上に立つあなたが行動すればできることばかり、下から見てた時は

そんなこと解ってたのに、自分がその立場になると忘れちゃう。

(自分が偉くなってしまったのかなんだかわからないけどね・・・)

 

5人だろうが、40人のチームだろうが、140人のGARDENだろうが全く同じこと、

上の立場にいるみなさんが、「いい空気」も「悪い空気」もすべて決めてるんですよ!