vol 950 上半期を終えての

週末は上半期を終えての全体会議。

 

 

決してかたっ苦しくしようとは思ってないんだけど、やっぱり半年という期間を終えて、「自分達が掲げた目標がどうであったか?」また「残りの半年をどのような目標を持つか?」という事は大切。

 

 

今回は初めてスタイリストも表彰を行い、紹介数とかリピート率とか、あくまでただ単に売上げ上位者を評価するのではなく、本質的な部分を評価したつもり。

最後には今年から始めた「10年勤続賞」で、先輩や家族からの手紙を読んでもらったのも、アシスタントからすれば凄い先輩達でも、入社から今に至るまで、「どんな事があってそうなってきたか?」を感じてもらう事。

 

 

またそうやって残っていく事自体が、GARDENにとっては素晴らしい事だと言う事をみんなに感じてほしかったんだよね。

最後に自分が言いたかった事は、何においてもその「意味」や「意義」を伝えないといけなくて、上っ面や数字だけを言っても、「なぜそうするのか?」「何が大切で、何が間違ってるか?」を、腹に落ちるくらいまで理解させないと、いわゆる「大きくなったから薄まったよね」とか、ルールだらけの集団になる。

一つ一つの意味を伝えあい、間違いはその理由を理解させるように叱り、それらを当たり前のように、毎日先輩たちが繰り返していれば、ルールなんて本当は必要ない。

本気でそこを伝えあえる組織を作れた時には、必ず結果なんて出てるものなんだよね。

 

そして翌日は幹部合宿。

 

 

最近は週一の会議や、drive、TOKYOに幹部が集まってるため、大分コミニケーションは取れているんだけど、更にお互いの腹を割って、今感じている事や、本当に自分がやりたい事なんかを、みんなで共有して行く事。

 

 

10数年以上も一緒に支えてきてくれた彼らを、次のステージに上げて行くことが今の自分にとっての最優先課題でもあり、その立場や責任や権限、もちろん報酬も含めて、一緒に豊かになれるような結果を生み出して行きたいと心から思っている。

 

 

来年は更なる成長をして、もっといいとこ行きたいものです(笑)。